健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

知っていると一目置かれる大晦日のトリビア

12月31日は、大晦日。一年最後の日。いろいろな過ごし方があるかと思います。 ひと昔、いやふた昔になるかもしれませんが、だいたい床屋に行き、髪をスッキリと切り落としてから、お風呂にゆったりと入り(大晦日の夜に入るお風呂は、『年の湯』と言われたり…

『ONE PIECE』作者絶賛のコミック、『四月は君の嘘』の世界とは

『ONE PIECE』と言えば、海外でも人気で、日本でも多くのファンをもつ漫画です。その作者は、尾田栄一郎さんですが、12月29日に放送されたフジテレビ系列のバラエティ番組『一流が嫉妬したスゴい人』でアンケートで「嫉妬した漫画」について答えています。 …

お正月、家にたまったゴミの臭いを防ぐとっておきの方法

お正月は、1年で一番家の中に生ゴミが溜まりやすい季節といっても過言ではないでしょう。 どうしていますか? お正月、意外と困る家の中にたまったゴミ。 ゴミが溜まりやすいお正月 暮れから正月にかけては、ゴミ収集もお休みとなり、ゴミ出しができません…

どこの馬の骨かがわかる話! 馬は立って眠る?

2015年12月27日、中山競馬場で有馬記念が行われ、8番人気だったゴールドアクターが優勝しました。北島三郎さんが馬主ということで話題になっていたキタサンブラックは3着、1番人気だったゴールドシップは8着に終わりました。 そんな中、馬はあのか細い足…

フローリングの賢い掃除方法

さて、クリスマスも終わり、今年も最後の週に入ってまいりました。忘年会も終わり、すでに休みに入っている会社もあるかと思います。 そして、年末の大掃除の時期がやってまいります。普段掃除している人はともかく、1年間たまった汚れを落とすのは意外に大…

香水のつけ方で、あなたの性格がわかる?

香水と言えば、シャネル、ブルガリ、エルメス、ディオール、アバクロといったブランドが思い浮かぶ人も多いかと思います。今や社会人のエチケットとも言える香水ですが、中にはつけ過ぎて香りがきつくなり、かえってつけないほうがという人もいます。 しかし…

トップ10圏外、NANDE? NDNDE? なんでやねんねんねん!

ほんま NANDE? NANDE? トップ10圏外、NANDE? NDNDE? なんでやねんねんねん! って 何のこっちゃ?と思う人もいるかと思いますが、これは、ダウンタウンの浜ちゃんがリリースした新曲についての話題です。 ダウンタウンの浜ちゃんこと浜田雅功さんが、な…

掃除に便利、ユニークな雑巾づくり

本日はクリスマスイブ。そして明日はクリスマス。 クリスマスが過ぎると、あっという間に大晦日。 みなさんは、もう年賀状は書き終わりましたか?大掃除は進んでいますか? っておい! クリスマスイブぐらい、年賀状とか掃除の話、ヤメ~い!せっかくロマン…

サンタクロースが太っていることについて、ツッコミを入れまくる!

クリスマスと言えば、その主役は文句なしで、トナカイ! ってお~~~い そっちかーーーい!違うやろ、サンタクロースやろ! ということで、サンタクロース。故郷は森と湖の国、北欧のフィンランド。サウナでも有名な国ですね。 クリスマスになると、世界中…

クリスマスでも使える冬至のトリビア

2015年12月22日、今日は『冬至』です。 『冬至』とは、太陽の周りを回る地球が、太陽に対して地軸の傾きを一番大きくする2点のうち、北半球が最も太陽から遠ざかって傾く日。 う~ん、良く読めばわかるが、わかりにく~~~い! そんなこと、わかっとるわー…

下町ロケット、最終回を見ての感想 60%をどう思いますか?

TBSの『下町ロケット』の最終回の視聴率が22.3%という高い数字を叩き出しました。主演は阿部寛、6話からの後半では、「ガウディ計画編」として、直木賞作家であり、「半沢直樹」で一躍時の人となった池井戸潤氏が新聞連載していた「下町ロケット2 ガウデ…

ぽっこりお腹の人のための歩き方

中高年になると、ぽっこりお腹が気になるという人も増えてきていると思います。よく、お腹を前方に出して、お尻が外に出手、胸が落ちている人がみられますが、もともと日本人は欧米人と比較すると前肩で腕が前についているので、胸を張っている体型ではなと…

EPA・DHAの肥満に対する効果

京都大学の研究グループが、EPA・DHAを含有する魚油を摂取することで、脂肪燃焼細胞である褐色脂肪細胞の増加を促し、その結果、体脂肪を減少させ、体温も上昇させるというマウスによる動物実験結果を公表しました。 つまり、マウスでの実験ですが、EPA・DH…

骨盤はヒトの姿勢を決める重要な部分

人間、「若い!」と思われたいという人は多いと思います。 そして、その思いは、年齢とともに強うなっていきます。 昔は、若く見れれるのが嫌だったという人でも、歳をとりある年齢に達すると、今度は若く見られたいと思うものです。 若いな!と思う人ってど…

面白い人間心理 Take & Run

人間とは、まったくもって面白い動物です。ハーバード大学で、104人のボランティアを使った面白い実験が行われているのでご紹介します。 104人のボランティアを実験室に集め、2人ペアとなってあるゲームをしました。ペアになった2人は、金銭トレードを行って…

ヒトは自分の利益より不平等に敏感?

世間にはよく思いやりのある人、自己中心的でわがままな人、いろいろいます。また、同じ人間でも、時には自己犠牲的であったり、時には自己中心的であったりすることもあります。 これはいったいどういうことなのでしょうか。よくも悪くも現代社会は、欧米や…

「かわいそう。。。」と思う女と 「ざまを見ろ~」と思う男

男と女は、同じ人間だけど、違う生き物だ! とは、よく言ったものです。 男性脳、女性脳などと言われるように、男の脳と女の脳は、いろいろと違っています。 構造的にも、女性の脳のほうが、男性に比べて、右脳と左脳をつなぐ脳梁が太くなっているので、女性…

横断検索窓 追加しました

健康・美容・賢脳お悩み解決ポータルのページのメインカラムの上部に、横断検索の検索ボックスを追加しました。 http://783.main.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

人差し指が薬指に比べて短い人は、株で大儲けできる?

人差し指が薬指に比べて短い人は、株で大儲けできる? ケンブリッジ大学のコーツ博士の研究によると、次のような研究報告が出されています。 「薬指に対する人差し指の比率が小さければ小さいほど収入が多い」 つまり、人差し指が短ければ短いほど収入が多い…

あなたのエッチな妄想は、隣にいる異性にバレてる?

人間の三大欲と言えば、お金・車・女 ・・・ ではなく、食欲・性欲・睡眠欲です。 性欲は、ヒトが子孫を残し、末永く繁栄していくために不可欠のもので、老若男女を問わずエッチな妄想をしたことがないという人はいないでしょう。(乳児幼児は別でしょうが。…

老化しにくい『砂糖』としては、何を選んだらいいの?

あなたは、緑茶派? 珈琲派? 紅茶派? 緑茶に砂糖を入れるという人はあまりいないでしょうが、珈琲や紅茶に、砂糖を入れるという人は多いのではないでしょうか。そんなとき、どんな砂糖を入れているでしょうか? んなもん、出されたもの入れるに決まってる…

納豆を買うと中に入っていたフィルムの上手な取り方

納豆は栄養価が高い大豆加工食品 納豆は大豆を原料とした発酵食品ですが、その作り方は、蒸した大豆に納豆菌を付着させることで、これが大豆のタンパク質を分解し、体に吸収されやすい形にするとともに、ビタミンなどの栄養を作り出し、栄養価をアップします…

ちょうどいいブスって、本当にブスなの?

今年のM-1グランプリのは、トレンディーエンジェルの2人が優勝しました。 敗者復活戦からのみごとな優勝でした。 おめでとうございます。 う~ん、世の中はハゲの時代になったのか。。。 見た目やブサイクだっていいじゃないか! オジさんだっていいじゃな…

骨盤の矯正に役立つポーズのご紹介

骨盤の矯正に役立つポーズ 机に座る仕事を長くやっていたり、車の運転を長時間していたり、ソファでゆったりと座る時間が長かったりすると、骨盤が後ろに倒れてしまうという悪いクセがつき、次第にそれが固定化して、骨盤が常に後ろに倒れたままの状態になっ…

検索ができるお奨めページのご紹介

今回は、いろいろなものを調べるのに役立つページをいくつかご紹介します。 検索エース(Search Ace) 検索エース これは、サイトではありませんが、スマホをお使いの方には是非ともお奨めのアプリです。スマホを持っている方であれば、すでに入れているとい…

サザンの『TSUNAMI』は失恋歌ではなく、応援歌?

リラックスしたいときに聞きたい曲 私が好きな曲の一つに、サザンの『TSUNAMI』があります。 『TUNAMI』は、数多くあるサザンオールスターズのヒット曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 TSUNAMI アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐 出版社/メー…

黄金の壁 vs 黄金のじゅうたん 東京の街に広がるイチョウ並木の妙

街中に現れた黄金のじゅうたん 秋になると、私たちの目を楽しませてくれるのが、紅葉です。紅葉というと、ほとんどの人がいろは坂を代表としたモミジの鮮やかな紅葉を連想するのではないでしょうか。 ところが、イチョウの紅葉もとても素敵で秋らしい風景を…

4つの野菜スープで健康と美容を手に入れる

健康も美容も手に入る「特別なスープ」 特別なスープというと、お笑い芸人のクマムシさんの ♪特別なスープをあなたにあげる、あったかいんだからぁ~というネタを思い出す人もいるかもしれません。 まさに、この歌にぴったりの、健康と美容に良い特別なスー…

なかなか落ちない洗面所の黒ずみ・黄ばみを落とす裏ワザ

なかなか落ちない1年分の汚れ 街のイルミネーションが店頭し、師走に入るとクリスマス、そしてお正月の足音がだんだんと近づいてきます。 普段忙しく、12月にまとめて掃除をしようという人も多いかと思いますが、汚れを1年分ためてしまうとなかなか落とす…

水木しげるが気に入っていた、ねずみ男という憎めないキャラ

ある時は味方、ある時は敵、人間の汚さを正直に表していた、ねずみ男 水木しげるさんの代表作であるゲゲゲの鬼太郎。ゲゲゲの鬼太郎が正義のヒーローだとすると、ねずみ男は悪役とまではいかないが、まあ善悪混合したトリックキャラ的存在なのではないだろう…