サザンの『TSUNAMI』は失恋歌ではなく、応援歌?
リラックスしたいときに聞きたい曲
私が好きな曲の一つに、サザンの『TSUNAMI』があります。
『TUNAMI』は、数多くあるサザンオールスターズのヒット曲の中でも名曲中の名曲だと思います。
- アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2005/06/25
- メディア: CD
- クリック: 88回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
いろいろ解釈できる名曲TSUNAMI
サザンの曲の中でも、聴く人により解釈が違ってくるのも面白いところです。
- アーティスト: サザンオールスターズ,SOUTHERN ALL STARS,稲村オーケストラ,桑田佳祐,トミー・スナイダー,宮川泰,片山敦夫,小林武史,門倉聡,島健
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2000/11/22
- メディア: CD
- 購入: 6人 クリック: 89回
- この商品を含むブログ (82件) を見る
「失恋」の歌だ!
いやいや「初恋」の歌なんじゃないの?
あれは「男の片思い」を歌った曲だよ
「淡い恋心や儚い想い出」を歌にしたものだよ
いろいろ意見がありますが、失恋や儚い想い出を歌ったのではなく、『自分の殻を破る前向きな応援歌』、失恋に怯えて思いを素直に伝えられない人に勇気をもつようにとアドバイスしているとも解釈することができるのではないかと思っています。
桑田さんに怒られてしまうかもしれませんが、ド素人が勝手に解釈を考えてみました。
♪風に戸惑う弱気な僕 通りすがるあの日の幻影
しっとりと静かに始まる曲の初めの部分。
ちょっとした風、その風とは好きな人の雰囲気。
その好きな人の雰囲気の変化にすごく敏感になっている自分がいる。
そして、「あの日の幻影」。これは昔の苦い苦い恋愛の失敗経験、それが頭の中をよぎっていく
♪本当は見た目以上 涙もろい過去がある
1番の歌詞では、自分は実は弱いんだよ。ねぇ、わかってわかって~!
悲しい涙を流すような恋愛経験をしてきたんだよ! というわかってほしい自己顕示欲にも近い感情が歌われています。
♪止めど流る清か水よ 消せど燃ゆる魔性の火よ あんなに好きな女性に出会う夏は二度とない
止めど流る清か水は「純愛の涙」。そして抑えようとしても抑えきれない燃える恋心。あんなに好きな女性に出会う夏は、もうこれからもないだろう。
そのぐらい惚れているんだ。
♪人は誰も愛求めて 闇に彷徨う運命 そして風まかせ Oh, My Destiny 涙枯れるまで
人間という生き物は、愛のために生きていくようなものだが、それは思い通りにならず常に風まかせみたいなものなんだ。おお私の運命よ 涙の連続、枯れるまで続くのだろうか。
♪見つめ合うと素直にお喋りできない 津波のような侘しさに I know・・・怯えてる Hoo
見つめ合うと素直に話せない、そんな純愛な主人公。
津波のように大きく何度も押し寄せてくる心細いくて不安に思う気持ち、寂しい気持ち。
それは過去の恋愛で知ってるからこそ、そのつど弱気に怯えてしまう。
♪めぐり逢えた瞬間から魔法が解けない
君にめぐり逢ったその瞬間から恋に落ちて、覚めずにいる
♪鏡のような夢の中で 思い出はいつの日も雨
そんな弱気を映した出しているような夢をみたけれど、今までのその過去の恋愛や昨日までの気持ちは、いつも雨の日のように憂うつで沈んだ侘しいものだった。
1番の歌詞は、見ていた夢での話。
弱気な自分、それが故にいつも憂うつな思い出しかないという内容になっています。
♪夢が終わり目醒める時 深い闇に夜明けが来る 本当は見た目以上 打たれ強い僕がいる
いつまでも言えずにいるという自分を映し出した鏡のような夢。
しっかりと、素直に自分の気持ちを伝えたとき、鏡のような夢は終わり、目覚めることができる。そしてその時、素直におしゃべりできずに悩んでいた深い闇が開け、新たな夜明けがやってくる。
そして、そこにいたのは、素直におしゃべりできず津波のような侘しさに怯えた僕ではなく、そんな夢の中でみてきた僕よりも、しっかりと過去を乗り越えて自分の気持ちを伝えきれた打たれ強い僕がいた。
♪泣き出しそうな空眺めて 波に漂うカモメ
自分の侘しい気持ちを代弁してくれているかのような、いまにも雨が降り出しそうな空、そして、一羽寂しく波に漂っている渡り鳥のカモメ
自分の気持ちを素直に伝えて、フラれたらどうしよう。
まるで次から次へと来る津波に怯え、一羽で波に漂い迷っている渡り鳥のカモメのようじゃないか。
♪きっと世は情け Oh, Sweet memory 旅立ちを胸に
一羽侘しそうにしているカモメを自分に重ねるも、きっと世には情けっているものがあるよ
渡り鳥のカモメさんと同じように、昔のことは甘い良き思い出にして、新たな旅立ち、自分を変えていかなくちゃ。
旅は道連れ世は情けじゃないけど、世の中を渡っていくには人情をもって仲良くやっていくことがきっと確信はないけど大切なことなんだ。恋愛をしたことは必ず今後の自分の糧になっていくはずだから。
♪人は涙見せずに大人になれない ガラスのような恋だとは I Know ・・・ 気づいてる Hoo
フラれて悲しい思いをして、涙を流して、そうやって人はだんだんと成長し大人になっていくもんなんだ。
もちろん知っているさ。恋というものが、ガラスのようにもろいものだっていうことぐらいはね。
♪身も心も愛しい女性しか見えない張り裂けそうな胸の奥で 悲しみに耐えるのは何故?
恋は盲目、張り裂けそうな思いだって、恋をすればあるでしょう。
そして、最後に、「悲しみに耐えるのは何故?」と疑問符がついています。
2番の歌詞には、最後が疑問符がついている所が何ヶ所かでてくるのですが、これは自分に対する問いかけになっています。
悲しみに耐えるのは何故?なんだろうか。
そんな張り裂けそうな思いでいるんだったら、素直に自分の気持ちをしゃべればいいじゃない!
その理由ってフラれたくない、傷つきたくないプライドなのか?
そうじゃないでしょ?
♪見つめ合うと素直にお喋りできない 津波のような侘しさに I know・・・怯えてる Hoo
ここで1番と同じ歌詞が再び。
素直にしゃべればいいじゃないと言われても、実際、見つめ合うやっぱりダメなんだよ。
♪めぐり逢えた瞬間から死ぬまで好きと言って 鏡のような夢の中で 微笑をくれたのは誰?
鏡のような夢、でも夢では最後に言えたよね
「めぐり逢えた瞬間から死ぬまで好き」って・・・
その時、僕に微笑をくれたのは誰だったの?
彼女じゃないか。。。
♪好きなのに泣いたのは何故?
好きなのに泣いたのは何故だったの?
それは、きちんと自分の気持ちを素直に伝えられなかったからじゃないのか?
♪思い出はいつの日も…雨
昔フラれたことを考えても、うまくしゃべれないこと考えても、それはいつも雨さ。
鏡の中にでてくる思い出は雨。
だからこそ、夢という思いでから覚めて、夜明けをむかえよう。
いつまでも過去の思い出に縛られていないで、しっかりと自分の気持ちを素直に伝えよう。
TSUNAMIを解釈するときの基本の疑問符とキーワード
TSUNAMIの歌詞を考えたときに3つの疑問符がポイントとなるような気がします。
♪悲しみに耐えるのは何故?
うまく素直にしゃべれないから。。。
♪微笑をくれたのは誰?
彼女
♪好きなのに泣いたのは何故?
素直におしゃべりできないから
そして2つのキーワード「鏡のような夢の中」と「思い出」
「鏡のような夢の中」は、「過去の思い出~現在・未来の予測」までの世界
思い出は過去だけの世界。
だからこそ、「鏡のような夢の中で 思い出はいつも雨」
そう、夢の中で出てきている「思い出」の部分はいつも雨
でも、思い出でない部分、現在~未来にかけての部分、そこに上記の3つの 何故? 誰? 何故?と自分に問うて、昔の思い出のままだといつまでも雨だよ。
願望として夢にみたシーン
♪めぐり逢えた瞬間から死ぬまで好きと言って 鏡のような夢の中で 微笑をくれたのは誰?
そう、思い出でない、現在~未来への自分の願望の部分にふれ、もっと心を入れ替えて、素直に接していかないとと決心。
きっと世は情け、人情をもって接していれば通じるはず。そして雨ばかり降っていた思い出にかわり、Sweet memoryを積み重ねていけるはずだ