健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙デー、スモーカーズフェイスになっても喫煙しますか?

5月31日、今日は禁煙デーということで、今日から一週間、5月31日から6月6日までは禁煙週間になっています。 タバコは百害あって一利なしと言われるほど健康に悪影響を与えることが明らかんいなっていて、がん、循環器関連疾患などの生活習慣病を予防…

2025年の日本は大変なことになっている!?

2025年といえば、東京五輪から5年後、そう遠くない近い将来です。その2025年はどうなるのか、ちょっと考えてみました。 すぐそこまできている超高齢化社会 日本の将来を考えると、2025年には認知症患者及びその予備軍の数は、1000万人を突…

高齢者に接種が進められている肺炎球菌ワクチンとは

最近、テレビで肺炎球菌ワクチンの接種を高齢者に勧める告知が流れていたりします。 肺炎はわが国の死亡原因の第3位となっていて、日常的に生じる成人の肺炎のうち1/4~1/3は肺炎球菌が原因と考えられています。肺炎球菌は主に気道の分泌物に含まれる…

終わったことより目の前のことに全力をというイチローの思考パターン

メジャー通算でも、3000本安打まであと少しにせまり、日米通算だと4000本安打をはるかに超えた記録を持っているのがイチロー選手です。もう少し試合に出してあげば、もっともっと打つのにと思うのであるが、やはり歳のせいか、全盛期のころに比べれ…

最高齢の人気ゾウ、「はな子」の生涯

人気の町、吉祥寺にあり、ジブリの森美術館も目と鼻の先にある井の頭動物園。 はな子さんのご冥福をお祈りして その井の頭動物園の人気の目玉となっていた日本最高齢のインドゾウであった「はな子」さんが、69歳の生涯を閉じました。 新聞や雑誌では、「人…

女に嫌われない男の7カ条

男性ならば、普通は女の子にモッテモテでいたいと思ったりします。少なくとも、「あなたは、生理的にイヤ!」などと女性から言われたくはないでしょう。 少なくとも、どうでもいい人でありたい 女性にモテるかモテないかは、その人の魅力というものや、もと…

気になる人の性格が、好きな色でわかる

色による心理学に関しては、色彩心理学と言われて理していますが、この色彩心理学については、ドイツの有名な文豪であるゲーテもいろいろと研究をしていて、 『色彩論』という本を書いているぐらいです。 実は、このゲーテが書いた『色彩論』が現在の色彩心…

ジョークは右脳で楽しんでいる

ジョークは時として人を楽しくしてくれるものですし、気まずくなった雰囲気を一気に変えてくれる働きもあります。実は、このジョークを楽しむという行動は、人間独特のものです。 人間に近いとされているサルでさえ、ジョークを楽しむということはないようで…

よく勘違いされている水虫ケアの常識とは

5月から6月に入っていくと、梅雨入りし、ジメジメした季節になってきます。そうなると、患者が増加してくるのが『水虫』です。 実は、この水虫、日本人の5人に1人が罹患していると言われていますが、意外にもいろいろと誤解されているところが多い疾患で…

想像力が豊な人には、冗談が通じにくいって本当?

世の中には、たまに冗談が通じない時があります。 冗談で後悔した経験 こんな経験がある人はいないでしょうか? 上司に冗談を言ったら、上司が真に受けて真剣な答えを返してきたため、苦笑いでごまかした。 ・・・ なんと、上司に冗談を言うなんて不謹慎な!…

異性にモテたければ、汗は拭かないほうが良い?

結論からいうと、汗の匂いというのは好き嫌いの問題ですし、程度の差があると思います。 汗の中には異性をひきつけるフェロモンのような働きをする物質があるとも言われていますが、医学的・生理学的にはまだはっきりしたことはわかっていません。 ただ、汗…

外資系企業の採用試験の定番問題のミスを暴く!

『外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問』という本の中に、外資系企業が採用試験で出す問題で、次のような問題がありました。 しかし、何が外資系だw えらそうなこと言って、問題をちゃんと作れよな!!! というものがありま…

痛風を起こすリスクは、遺伝子によって決まる

痛風と言えば、文字どおり「風が吹くだけで痛い」と表現されるように、発作が起きると非常に痛いものです。 そんな痛風の患者数は千億で100万人近いと言われています。 痛風のあれこれ 痛風は、全国で約100万人の患者がいると言われています。男と女で…

ストレスは、記憶力を良くするのか、悪くするのか

ストレスは、記憶力を良くするのか、悪くするのか ストレスがあるのと、ないのでは、記憶力に差が出ると言われています。 さて、健康にはストレスは良くないと言われるように、ストレスがかかると記憶力も悪くなってしまうのでしょうか。 必ずしも、ストレス…

バナナが食べられなくなる日がすぐそこに?

バナナと言えば、疲れている時の栄養補給に最適な、低価格で高栄養の果物です。また、水溶性食物繊維が豊富なことから、便秘にもよく食材です。 高カロリーですぐエネルギーに変わることから、体力の回復を促すため、疲れた時の栄養補給やアスリートたちにも…

カルシウムがダイエットに及ぼす影響

カルシウムというと、骨をつくるミネラルというイメージがあり、脂質とは無関係と思われますが、意外なところで関係しあっています。 カルシウムと脂質はどう関係があるのか それではカルシウムと脂質はどう関係があるのか検証してみると、まず臨床面で文献…

早く辞めろ! 都民を裏切った横暴な舛添都知事の奇行の数々

家族旅行を政治資金から出す非常識さ まあ、あまりにもケチくさくて話にならないのが舛添都知事である。 何しろ、正月に房総にあるホテル三日月に家族旅行したのであるが、グローバルネットワーク研究会が会議費の名目で出資したおよそ37万円があてられた…

即席麺でも、体に良いものを選びたい

体に良い麺類一覧 商品名カテゴリー 食品・漢方薬の種類 機能性表示成分・有効成分許可を受けた表示内容・効能摂取をする上での注意事項1日摂取目安量 日清おいしさプラスサイリウムラーメンみそ味 特保 即席麺 サイリウム種皮由来の食物繊維 天然の食物繊維…

今すぐチェック! あなたは、ストレスたまってる?

ストレスとは、知らない間に溜まっていくものです。 自分のストレスに早めに気づくことは、ストレスから自分自身を守るために大切なことです。そして、自分がストレスを受けやすい思考パターンをもっているかどうかを、あらかじめ知っておくことは重要いなこ…

催眠術でもないのに、命令に逆らえない、、素直に実行する人間の心理

通常は、命令によく従う、素直に育ったほうが、人間としての成長もありますし良いのですが、何事にも例外というものがあるように、命令に従順だからといって良い場合ばかりではありません。 それは、その命令が会社での隠蔽や不正に加担するような命令を受け…

おっさんは、なぜ、「最近の若いもんは・・・」と言うのか

「最近の若いもんは・・・」 こう言うと、中年サラリーマンの常套句のような感じを受けますが、意外なことがわかっています。 実は、エジプトのピラミッドにも象形文字で、「最近の若いモンは・・・」という内容の落書きがあるとされています。 おいおい、そ…

計算だったか? 魔性の女、工藤静香の策略とSMAP独立騒動

ついこの前、独立騒動を引き起こした日本の人気アイドルグループと言えば、知らない人はいないSMAPです。 そして、そのSMAPの中でも一番の中心的メンバーはなんといってもキムタクこと木村拓哉でしょう。 そしてその奥さんは、工藤静香さんです。 Shizuka Ku…

お米関連の機能食品(特定保健用食品)

お米に関連した機能食品一覧 商品名申請者カテゴリー食品・漢方薬の種類機能性表示成分・有効成分許可を受けた表示内容・効能摂取をする上での注意事項1日摂取目安量 お腹に笑顔食物繊維入り柿の種 阿部幸製菓株式会社 特保 米菓 難消化性デキストリン(食物…

美味しくて健康に良いお菓子一覧

健康に良いお菓子、大集合! 商品名カテゴリー食品・漢方薬の種類機能性表示成分・有効成分許可を受けた表示内容・効能 ワンツーペロティ 特保 チョコレート ◆パラチノース◆茶ポリフェノール ワンツーペロティは、虫歯の原因にならないパラチノースと茶ポリ…

チューインガムも、体に良いものを選びたい

体に良いチューインガム一覧 商品名カテゴリー機能性表示成分・有効成分許可を受けた表示内容・効能 キスミントガムホワイト 特保 ◆マルチトール◆還元パラチノース◆エリスリトール◆茶ポリフェノール キスミントガムホワイトは、虫歯の原因とならないマルチト…

すっぴんメイクにぴったり、米国でも人気のシュガーリップトリートメント

スッピンメイクにぴったりのリップトリートメント 米国でも人気のシュガーリップトリートメント日焼け止め スッピンに近いメイクにぴったりの、薄付きティントリップで、成分は砂糖と修復成分のオイル・ワックスが配合されています。 リップをふっくらとボリ…

眠れない人・不眠の人のための、機能性食品・漢方薬一覧まとめ

眠れない人・不眠の人のための、機能性食品・漢方薬一覧 こちらの、『機能性食品・漢方薬検索システム』で、あなたに合ったものが調べられます。 89314.link 眠れない人・不眠の人のための、機能性食品・漢方薬一覧まとめ 商品名カテゴリー機能性表示成分・…

NHKあさイチで紹介された、40歳を超えてもスリムになれる食材とは

人は歳をとると代謝能力も落ちてきて、太りやすくなります。 太りやすくなる40歳以降 40歳を超えると、ダイエットしても前のように体重が落ちなくなってきたりします。 ほとんどの人が、40歳にもなると20歳の時に比べて体重がかなり増えています。 肥満は万…

憲法音痴の理系人間が、憲法9条について考えてみる

憲法9条について考えてみる 最初に言っておきますが、私は憲法の専門家でも法律に詳しいわけでも、自衛隊について詳しいでもない、それどころかどちらかといったら理系なので、まあこういう話は苦手な分野です。 まあ、苦手とばかり言っていてもしょうがな…

専門家でも解釈に意見が分かれる憲法って何?

5月3日、憲法記念日ということもあって、テレビでも政治家の大先生www方が議論をしていた。 憲法は改正すべきか、改正すべきでないか、日本は立憲主義国家と言われるが、立憲主義とはどういったものなのか。 憲法改正すべきという点においては、とりわ…