健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性は朝勃ちしているのか? 真面目なお話

朝勃ちというと男性の専売特許というイメージがあります。何が朝勃ちしているのかというと、ペニスです。でも、女性にはペニスなんてありません。ふたなりとかの嗜好がある人は別としても、実際の人間ではそんなことはありません。それでは、男性のペニスに…

三十路になると性欲が強くなる女性、人間に発情期はあるのか?

犬や猫を飼っている人はわかると思いますが、彼ら、彼女らには、発情期というものがあります。 猫の発情期は、2月~4月、6月~8月となっていて、これは温かくなってくる時期に相当し、温かいほうがエサは豊富だし、それだけ子猫が生き延びられる確率が高…

ひび割れ・あかぎれ対策のハンドケア

乾燥した季節になるとつらいのがひび割れやあかぎれ花粉が飛び出すと、アレルギーなどでさらに悪化してりすることも。とくに乾燥した寒い季節は、注意が必要です。 「ひび割れ」とは ひび割れとは、空気の芝燥や冷えによる血流の悪さ、手洗いの仕方などにより…

DeNA筒香は、いつ結婚するのか?

WBCの四番として期待されているDeNAの筒香嘉智選手、昨シーンはホームランと打点の2冠のタイトルを獲得し、今や日本を代表する野球選手になりました。 将来的には、MLBへの移籍も視野に入れているが、本人は「まずはWBCで優勝してから」と語っ…

清水富美加、突然の幸福の科学出家宣言の非常識さ

仮面ライダーフォーゼで注目され、NHKの朝ドラ『まれ』で大ブレイクした女優・清水富美加さんが、突如芸能界を引退し、幸福の科学に出家するという報道が流れました。 なにせ1月下旬に所属事務所であるバーニング系列のレプロエンタテインメントに「幸福…

腸内環境を守る朝納豆・昼納豆

ネバネバした食べ物として真っ先に思い浮かべる人が多いのが、納豆ではないでしょうか。昔から、「納豆は健康に良い」と言われてきましたが、実際に納豆は腸内環境を整えるという意味でも非常に体に良い食材なのです。 腸内環境のカギを握る日和見菌とは 腸…

花粉症を根本的に改善することが期待される舌下免疫療法

2月も中旬にさしかかると、いよいよ花粉シーズンの本格的な到来です。スギ花粉やヒノ花粉によるアレルギーがある方は、これから数ヶ月つらい時期がつづきます。まさに花粉シーズンの到来は、花粉症患者にとって憂うつなものです。 花粉症の人がやるべきこと…

少子化が進めた草食系

少子化が進んでいる近代日本。社会保障制度がしっかりしないからだ! 国がきちんと年金で安心して暮らせる社会を作らないからだ!こういった意見もごもっともです。国民から血税をしぼりとり、無駄な箱物に金を使ったり、海外で政治家達がいい格好するために…

安倍・トランプ会談、日本のリスク、貿易摩擦や安全保障より気をつけたいこととは

安部首相とトランプ大統領の会談がアメリカで行われます。 異例の好待遇、それ自体、負い目を追わせる戦略? 聞くところによると一緒にゴルフもするとかいうそうで、世界も注目していま。わざわざ、フロリダのゴルフ場にまで招き、一泊するというのですから…

エビ中、松野莉奈さんの本当の死因は? その可能性

人気女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の妹分とも言われているエビ中こと私立恵比寿中学のメンバーである松野莉奈さんが急死したとの報道が流れました。歌手として、モデルとして、女優として、タレントとしてマルチな活躍を見せ、これからの活躍…

犯罪の検挙率をあげるには、街中監視カメラにするべし!

日本の犯罪検挙率の現状 日本の犯罪の検挙率はだいたい30%ぐらいを推移しています。殺人・強盗といった凶悪犯や暴行・傷害といった粗暴犯の検挙率は、80%にせまる勢いで高くなっています。特に殺人の検挙率はほぼ100%で、これが日本の警察の検挙率が優秀…

風邪、インフル、ノロ! 症状の特徴と、お奨めの消毒剤

風邪、インフル、ノロ! その症状はどれ? 冬になると空気が乾燥し、寒くなることから、風邪をひいたり、インフルエンザにかかったり、あるいはノロウイルスに感染したりする人がいます。特にインフルエンザやノロウイルスは流行のピークはだいたい冬という…

SMAP中居くんが、もうテレビで見れなくなる?

SMAP中居くんが、ジャニーズから独立するのではという噂が現実味を帯びてきている。SMAPは、日本のみならず、国際的にも大人気だったアイドルグループですが、昨年2016年の解散・独立お騒がせ問題があり、2016年末をもってSMAPは解散となった。 …

告白を成功させたければ、是非知っておきたい心理学の2つの効果・法則

もうすぐバレンタインデーということもあり、恋愛に関連して告白の話を1つ 大好きな彼氏・彼女、告白するならいつにする? 大好きな彼氏・彼女がいて、でもまだ想いを伝えていない。告白をしなければというようなとき、あなたならいつ告白しますか? 1.午…

下腹部に違和感や張りがある場合は、どんな病気を疑ったらいいのか

下腹部に違和感が張りがある場合は、多くは食べ過ぎや便秘、あるいは生理痛などが考えられますが、それ以外のケースも考えられます。 下腹部の違和感や張りの大きな原因はガス 下腹部の違和感や張りの大きな原因としては、鼓腸(こちょう)があげられます。…

節分の豆まき、まくのは大豆?それとも落花生?

さて、今日は節分ということでそれにちなんだ話を少し。 節分は2月だけじゃない? 節分というと、豆まきをしたり恵方巻を食べたりする2月の節分というイメージがありますが、本来は節分は年に4回あるのです。『節分』とは文字通り『節の分かれ目』つまり…

片づけられない原因と物を捨てるときのアドバイス

ときどきゴミ屋敷が問題となって、周りの住民とのトラブルになりテレビでも放映されてるなんていう事件があったりします。生ゴミが家ではおさまりきらず、路上も占領し、苦情を言うと「これは俺の私物だ」と主張します。敷地外に出ているならともかく、敷地…

アドラーの心理学、3つの人間関係と、3つのアドバイス

2013年に『嫌われる勇気』が刊行されて以来、アドラーの思想というものがよく知られるようになりました。ブームにあやかり、矢継ぎ早にいろいろなアドラーに関連した書籍が刊行されました。 そもそもアドラーって誰? Wikipedia には次のようになってい…