健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

男の誠意と女の誠意

『誠意』を辞書で引くと、「私欲を離れて正直にまじめに物事に対する気持。まごころ。」というような意味になっています。よく誠意をもって謝りなさいと言います。 日本人と外国人で違う謝罪 誠意という点では、外国人は日本人に比べてなかなか謝りません。 …

酒は百薬の長になるのか、毒になるのか

これから忘年会や新年会など何かとお酒を飲む機会が増えてくる季節。 お酒が好きな人にとっては、酒を飲む口実ができてうれしい季節かもしれません。 一方で、つきあいが広い人などは毎日のように何かの飲み会などに誘われて、体が悲鳴をあげてしまう人も多…

疲れない体をどうやって手にいれるのか

腹部には胃腸・心臓・肺・肝臓といった内臓を格納する空間である腹腔があります。この腹腔内部の圧力が腹圧になります。 疲れと腹圧 世界の最新医学が証明した 究極の疲れないカラダ 作者: 仲野広倫 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2017/07/06…

春風をもって人に接し、秋霜をもってみずからをつつしむ

職場でも仕事ができるということでは一目を置かれているものの、能力が評価されているわりには出世が遅れていたり、周りからあまり信頼されていなかったりする人がいます。 一方で、仕事はそれほどできるということでもなく、平均的なのに、なぜか周りに人が…

介護離職と介護休業法

www.minnanokaigo.com 高齢化社会、親の介護のために、40代~50代といった働き盛りでの介護離職が問題視されています。 介護しなければいけない親がいる状況で、仕事と介護の両立はなかなか大変なものです。 仕事を辞めて介護に専念できたら少しは楽になるだ…

3つの介護保険給付とサービス

介護保険給付には、介護給付、予防給付、市町村特別給付があります。 基本は、9割が現物給付という形になっていますが高額介護サービス費、福祉用具購入、住宅改修等については償還払いという形になっています。現物給付は、利用者が1割分の費用を払うこと…