健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂場での突然死、ヒートショックを防ぐ

今年の冬は、段とうと言われながらも、1月の中旬になると大寒波がやってきて冷え込む日が増えています。九州などでも記録的な大雪となり、水道管が凍結して、壊れて断水するといった事態にもなっています。沖縄でも初めてみぞれが観測されています。 こうい…

便秘の人、ダイエットしたい人の健康・美容にオススメのアプリ 『ウンログ』

89314.link 健康・美容・ダイエットで最近注目されている『腸活』 その腸活を考えるときに重要になるのが腸内環境です。 そしてその腸内環境の状態を考えたときに、大切なデータとなるのが、うんちの状態です。 その、うんちの状態を記録しておくのに便利な…

なんでも鑑定団、石坂浩二はなぜ降板しなければならなかったのか

テレビ東京で、人気の看板番組の一つに、『開運! なんでも鑑定団』があります。そこそこの視聴率があり、テレビ東京を代表する番組になっています。 番組の顔であり、功労者であった石坂浩二さん 『開運! なんでも鑑定団』は、番組に持ち込まれた壺やら絵…

甘利明大臣、”あまり明ら” にしなかった50万円

甘利明大臣、”あまり明ら” にしなかった50万円 この駄洒落が言いたかったので、記事をw アベノミクスの司令塔を辞任してきた甘利明経済再生担当大臣が、大臣辞職した。結局、秘書の監督責任、官僚としての責務・・・ 虎の威を借る尻尾切り おいおい、結局政…

小保方晴子さん(ムーミン姉さん)がハメられた?理由とは

ムーミン姉さんこと、STAP細胞論文の執筆者である元理化学研究所研究員の小保方晴子さんが、手記を出版することになりました。講談社から出版される手記のタイトルは、「あの日」で、全253ページにも及んでいる。 2014年4月以降、沈黙を守っていたムーミン姉…

義理チョコ減り、ファミチョコ・自分チョコが増える日曜日のバレンタイン

少し早いですが、もうバレンタインまで2週間ちょっと。2016年は、バレンタインデーが日曜日なので、義理チョコは減り、その分、自分チョコ、家族チョコ(ファミチョコ)、本命チョコが増えと言われています。 本命チョコ・家族チョコ、どんなものを選ぶ? …

SMAP解散騒動、メンバーの気持ちが歌の歌詞に出ていた!

解散騒動で世間を騒がせたアイドルグループのSMAP。 そのSMAPの解散に至るまでの心境が、実はSMAPの曲の中、全体で歌われていた! かもwww その歌というのが、SMAPのヒット曲である『夜空ノムコウ』 うそ! だって結構前の曲でしょうが!…

ガソリンが安いのは嬉しいが、大変なことになる原油安

原油安が続いています。株式市場のことを無視し、私たちの消費生活にかかる費用からすると、あがる消費税や物価を考えると、原油安は大変ありがたいことです。 黒田ハズーカとかアベノミクスとかいっても、日本の株価なんていうものは、世界の原油使用、中国…

琴奨菊(ガブリエル)の笑顔と宮本武蔵

ガブリエル(琴奨菊)の笑顔 ガブリエル! 優勝おめでとう! スー女(相撲女子)に大人気なガブリエル(琴奨菊)ガブリエルは、得意技ががぶり寄りというところからきています。 聖書においてガブリエルは「神のことばを伝える天使」であり、西洋美術におい…

Hじゃなくて、真面目な女性器のにおいの話

女性器の匂いは、一種のフェロモンが含まれていると考えられています。だからこそ、女性器の匂いを嗅ぐと男性が興奮するというのもわかります。 甘酸っぱさを湛えながら、男性を惹きつける女性器の匂いは、十人十色、千差万別です。膣の周辺や股関節の近くに…

お金いらず、自宅で簡単! 画期的な新健康法 : 1回1分でできる「おでこ伸ばし」健康法

健康第一、毎日元気で健康に暮らしたいものです。健康であれば、医療費もかからず楽しく生活することができます。 ところが忙しい人は、ついついつきあいで食事に気をつかうことができなかったり、夜遅く帰ってきて、運動するどころじゃないよという人もいる…

ひどい女ベッキーと、気になるゲス極メンバーの今後

月間利用者数が世界2億人を超えるスマホのメッセンジャーアプリであるLINE。無料であるということやサービスの拡大から、日本でもその利用者が増えています。 そんな中、LINEのやりとりがリークされた。 ベッキーさんと川谷さんのやり取りが、画像…

暖房の入れすぎは体に良くない-暖房の適温とは

雪が積もり、朝には氷点下まで冷え込むようになってくると、いよいよ冬本番という感じがしてきます。そうした冬に欠かせないのが暖房器具です。 暖房の利きすぎは体に良くない 寒い街並みを歩いて、ようやく暖かい店に入ってとたん、メガネは曇り、コートを…

歯切れが悪かったSMAPのコメントを裏読みする

女性チーフマネジャーのジャニーズ退社決定木村の残留中居ら4メンバーの独立 女性チーフマネジャーとジャニーズ社長の娘との派閥争い・確執なども話題になっています。そんな中、いろいろなことが報道されてきましたが、SMAPのメンバー5人は、フジテレ…

雪なら、会社や学校は休んだほうが合理的?

情けなさすぎる、脆弱な過密都市 東京でも、久々に雪が積もり、首都圏は高速道路が通行止めになったり、電車が間引き運転をすることでホームに人があふれるどころか、入場規制で改札にすら入れない人が大勢でてきてしまいました。 たかが数センチの雪が積も…

雪かき、狭心症や心筋梗塞に注意

今日は、東京でも久しぶりに積もるほどの降雪となり、首都圏の高速道路は軒並み交通止めとなり、鉄道の運行にも大きな乱れが生じて、大変な思いをされた方も多かったのではないかと思います。 中には、そこまでして会社に行って、へとへとになってということ…

2016年のビューティトレンドは、基礎美力?

プチプラコスメとインナービューティの2015年 昨年2015年は、メリハリをつけて美容に投資という流れが見えた1年でした。これは、お化粧や美容についても他のものと同様にコストパフォーマンスを意識する人が増えてきているからなのでしょう。 昨年のキーワ…

歩きスマホをする馬鹿、立ち止まって使う利口、冷静に考えればすぐわかる

最近、スマホにはいろいろなアプリが登場し、ますます生活が便利になってきています。 町田のホーム突き落とし事件は、歩きスマホが原因 そんな中、事件も起きている。昨年2015年10月30日には、横浜線の町田駅のホームから男性が突き落とされ、2週間の軽症を…

Yes! No! はっきりさせられる人、判断が速い人のほうが仕事ができるというのは、大間違い

ビジネス書等を読んでいると、『仕事ができる人』は、決断力があって決断が早い、YesかNoか自信をもってはっきり断定できるといったようなことが言われていたりします。 果たして本当にそうなのだろうか?私は間違っていると思います。 「決断が速い人は、仕…

1月15日は手洗いの日

1月15日は、P&Gが制定した手洗いの日だそうで、早速P&Gのホームページを見てみましたが、あれ? どこにも載っていない。。。手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せだそうです。ちょうど、1月15日というと、インフルエンザなどが流行する…

SMAPが解散!? 確定でもないのにニュースになるおめでたい日本の将来とは

SMAPが解散するというニュースが伝わり、多くのSMAPファン、ジャニーズファンは衝撃を受けたようです。しかし、テレビも「これは単なる芸能ニュースではなく、もう文化の問題だ」と煽っているし、なんと天下のNHKさんまで、ニュースで放送している。 驚いた…

乳酸菌の種類と働き、乳酸菌の特保製品

乳酸菌の有用性 乳酸菌は、整腸作用をはじめ、その種類によってアレルギーや免疫系に有用だと言われています。 主な乳酸菌の働きについては、以下にまとめています。 89314.link 乳酸菌関連記事あれこれ コレステロールが気になる人と牛乳 &乳製品 | 健康ト…

暖房の入れすぎは体にとって良くない

今年は暖冬で過ごしやすいという人も多いかと思います。暖冬でかつ湿度がある今年は、インフルエンザの流行も遅れていて、その代わり花粉症が始まっています。そうは言っても、北の方に住んでおられる人たちは、やはり冬には暖房はかかせないものです。 私た…

受験生に喜ばれるお菓子

正月も終わり、いよいよ受験シーズン本番になってきました。 コンビニやスーパーでも、身近な願掛け商品が販売されています。 受験生の願掛けに人気がでている商品には次のようなものがあります。駄洒落でてきているものがほとんどで次のようなものがありま…

鏡開きと小豆の話

1月11日は鏡開き。お正月に飾っていた鏡餅をお汁粉やお雑煮にして食べる行事ですが、地域によって若干日付が前後していたりするようです。 鏡開きのうんちく もともと、正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う日とされています。…

Twitter 文字数制限が1万文字は3月末?

2015年を振り返ると、「どう」届けていくのかという議論が盛んだった。要するに強大な力を持ちすぎたプラットフォームに引きずられた、流通をめぐる環境の話が多かったのだ。 フェイスブックの「Instant Articles」やSnapchatの「Discover」、アップルが「Ap…

フーミン(細川ふみえ)が行った美容整形、ウルトラリフト

バスロマンCMでおなじみのフーミンこと細川ふみえさんが、「ノンストップ!」というテレビ番組でフェイスラインを引きしめる美容整形を受けていたことを明らかにして、その様子が放送されました。 美容整形を明かしたフーミン 以前の巨乳アイドルも、20…

30代女性をターゲットにした美白美容液、2月16日に発売

白澄 XX 美白美容液 コーセーが2月16日に「白澄」より天然由来成分「コウジ酸」配合の美白美容液を発売することになったようです。発売されるのは、医薬部外品(薬用化粧品)で浸透感にすぐれたうるおい美白美容液「白澄 XX 美白美容液」。使用感にすぐれた…

人の日というものがある。しかも、1月10日ではなく1月7日なのは何故?

1月7日は七草です。それと同時に人の日です。 人の日って??? 人なんだから、例えば 1(ヒ)10(トウ)で、1月10日とかのほうがしっくりくるんだけどという人もいるかも知れません。 1月10日は何の日か調べてみても、110番の日とかはでてき…

誰もが持っている魔法のランプで成功しよう!

魔法のランプって何? 『アラジンと魔法のランプ』という童話があります。内容を知らない人のために、簡単にストーリーの中に登場する魔法のランプについてご紹介しておきます。 この『アラジンと魔法のランプ』は、中国で母と貧乏暮らしをしていたアラジン…