お金いらず、自宅で簡単! 画期的な新健康法 : 1回1分でできる「おでこ伸ばし」健康法
健康第一、毎日元気で健康に暮らしたいものです。
健康であれば、医療費もかからず楽しく生活することができます。
ところが忙しい人は、ついついつきあいで食事に気をつかうことができなかったり、夜遅く帰ってきて、運動するどころじゃないよという人もいるでしょう。
できれば、きちんとした食事と適度な運動を心がけるようにしましょう。
そして、ちょっとした時間で、お金もかからず、いつでもどこでもできる健康法があればという方にピッタリの本がでました。
1分であらゆる不調がよくなる「おでこ伸ばし」
『1分であらゆる不調がよくなる「おでこ伸ばし」』 という本です。
身体の不調に悩む人にピッタリな健康法ということで書かれた本ですが、なんと超簡単。
そのまま、おでこを伸ばすだけ! それだけで体の不調がリセットされ、毎日元気で過ごせるようになります。
おでこを伸ばすだけで、本当にからだの不調が改善するのか
超簡単健康法となると、馬鹿いっちゃいけない! そんな簡単な方法で体の不調が改善したら、医者が失業しちゃうよと思う人もいるでしょう。
そう思うのは当然だと思います。
よくパワーハンドとかいう人が、治療を受ける人のおでこに手をかざしているのを見たことがないでしょうか。
実は、おでこに手をあてること自体、全身の緊張をゆるめて気分をリラックスさせたり、脳を活性化させたりする効果があります。
おでこは、非常に脳に近い場所です。
おでこを伸ばすと、おでこの裏側にある前頭葉が刺激されます。そして刺激されたことによって前頭葉の部分の血流が良くなります。
この前頭葉は、人間の理性をコントロールしている部分で、楽しさ・ワクワク感じ・ヤル気といったものを生み出す部分です。
もしこの前頭葉の血流が悪くなると、それが上手く働かなくなり、イライラやストレスの原因になっていき、脳が疲労してしまいます。
人間の理性をコントロールし、「やる気」や「楽しさ」「わくわく感」を生み出す前頭葉への血流が滞ると、気(エネルギー)が停滞して理性的な行動がとれなくなるそうです。それがイライラやストレスの原因になり、現代人の脳疲労を招くということです。
おでこを伸ばすことによって、脳に充満した気を下半身へ流す働きを促すわけです。
またおでこを伸ばすという行為は、自律神経のバランスをとり調整してくれます。副交感神経が活発になり血管が拡張し、血圧が暗転し自然治癒力が高まります。
さらに、おでこ伸ばしには、首の骨のゆがみを整える働きがあり、首・肩の筋肉のこりをほぐすこともでき、これが眼精疲労や頭痛、耳鳴りといった症状の改善にもつながります。
おでこ伸ばし健康法の基本
仰向けに寝て、手のひらをおでこにあてて、頭頂部に向かって伸ばすだけです。
超シンプルです。
*仰向けになり、頭の下に枕を置いてリラックスした状態で目を閉じます。
*気持ちいいと感じる強さでおでこをグーッと押して心地よい刺激が全身へと伝わるのを実感します。
*呼吸を止めずにゆったりと深呼吸しながら、そのままの状態を30秒キープ
*これを2~3回繰り返すだけ。痛みや辛さを感じたらやめます。
1回1分、1日のうちいつやっても、何回やってもOKです。
特に就寝前は効果的。
本では、「おでこぐるぐる回転伸ばし」などの応用編や体験談なども細かく紹介されています。
おでこ伸ばしに期待できるもの
*心臓・血圧
自律神経のバランスが整うことにより、血圧が安定し、心身がリラックス。
*首・肩こり
寝ながらおでこを伸ばすことで、頚椎のゆがみがとれ、筋肉や神経への負担が軽減。
*疲れ目・近視
目の周辺組織の血行がよくなることで、目の諸症状に有効。
*不眠
メラトニンなどの生成を助けることで、よい眠りを誘います。
*うつ
副交感神経が活性化することで、自律神経のバランスが整い、精神が落ち着きを取り戻す。
*股関節・ひざ・腰痛
体中の筋肉のこりがほぐれることで、同時に自律神経のバランスが整い、痛みが起こりにくくなる。
*冷え性
全身の血流がよくなり、体の隅々に気(エネルギー)がめぐってきます。
*自然治癒力
内分泌系、神経系などの調和により免疫力が高まります。
*美容・アンチエイジング
血行が促進されることで肌ツヤがよくなります。
*デトックス・ダイエット
基礎代謝が高まるので、発汗・排尿・排便作用が盛んになり、余分な老廃物が排出されやすくなります。