健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新皮質がアハ!体験する瞬間

アハ!体験とは 脳科学者でテレビでもおなじみの茂木健一郎のおかげで、『アハ!体験』という言葉が世に広まりました。 『アハ!体験』とは、人間が、ひらめきや気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験になります。 これは、英語の感嘆詞である「aha」から来て…

英単語のニュアンスの難しさ

日本人が英語を学習しようとするときに、いろいろな壁がありますが、その一つが単語がもつ意味のニュアンスがあげられると思います。 単語のニュアンスは、文化が違うのであるから当然なのですが、ここに難しさがあるのです。 受験勉強やTOEICで英語を…

気遣い・思いやりの心をもった魚

人間が生きていくにあたり、協調性や相手に対する思いやりというものは非常に大切で尊いものです。 困ったときにお互いに助け合うことにより、難局を乗り越えていくことができるのです。 協調性や相手への思いやりというと、いろいろと考えることができる人…

合理的な消費と非合理的な消費

物事は合理的に考えなければダメだと、やたら「合理的」という言葉を得意げに口にする人もいますが、意外にも人間はそんな合理的な動物ではないのです。 人間は生活していくにあたり、いろいろなものを消費しています。 モノづくりの立場からすると、合理的…