健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけたいフレネミー

気とつけたいフレネミー フレネミーの行動 ビジネス上でのフレネミー まさに国際社会の外交が、フレネミーそのもの フレネミーとは、英語でFrenemyこれは、友達(Friend)と敵(enemy)を組み合わせた合成語。意味は、「友達を装う敵」という意味と「ライバル…

本来、子供の仮装イベントなのに、大人も仮装するハロウィンのオタク文化

この週末、街を歩いていると子供から大人まで、ハロウィンファッションやハロウィンメイクをした人に多く出会いました。どこかでハロウィンパーティーがあったのか、マリオやお姫様、魔女などの格好をした子供達をつれたママさんの集団をみかけたりもしまし…

健康ゴールド免許? 非科学的でお馬鹿な集団、自民党

これだから、自民党は非科学的な馬鹿の集団だと言われるんだ まあ、呆れたものだ。圧倒的過半数をとっていい気になっている自民党。馬鹿に権力を持たせるほど怖いものはない。どんどん、弱者切り捨て政策が進められている。今に日本は下流老人大国になってし…

名前を呼んでもらえるかで相手にどう思われているかがわかる?

あなたは、人を会話をするときに、相手の名前を呼んで会話をしているでしょうか?また、逆にあなたは相手から名前を呼ばれているでしょうか。呼ばれているとしたら、それは姓のほうでしょうか、下の名前のほうでしょうか。 意外と無意識にやっている名前を呼…

人は権力が集中すると、性格が変わってしまうという科学的に分析

権力が集中しているといえば、まさに3期にわたって首相のポストにつこうとしている安倍首相なんかは、権力が集中しかけている典型的なものでしょう。安倍首相がそうだとはいいませんが、権力が長い間集中するような自体になれば、そのうち、”自分は偉いんだ…

ミカン・グレープフルーツ+お酢で元気な毎日を

お酢は健康に良いということはわかっていても、酸味が苦手な人や、どうもあのツンとした匂いがあるので苦手という人も多いと思います。 お酢の健康効果 とはいえ、お酢には様々な健康効果があります。 ダイエットに効果があるお酢 お酢は肝臓で余分な脂肪が…

毎朝、朝食前に「きな粉青汁

食物繊維を豊富に含み、食後の血糖上昇を抑えるのにもオススメなのが『きな粉青汁』です。 きな粉青汁の作り方は簡単 基本的な考え方は、「青汁+きな粉」とシンプル。青汁を普通に作ります。粉末のものであれば、適量の水に溶かして作ります。次にその青汁…

宇都宮、連続爆発の自衛官は、目立ちたがり屋のエゴイスト

宇都宮の城址公園近くで、3件の爆発があった。犯人とされているのが、元自衛官の男性、栗原敏勝容疑者(72)だ。まったくもって非常識で自分勝手な行動だ。 てめえが勝手に死ぬのはいいが、死ぬときぐらい他人様に迷惑かけれないのか? 72歳のジジイに…

政府・日銀の経済政策は逆処方?

食欲の秋と言えば、いろいろな食べ物が出てきます。今年は、夏の日照時間が短かったことや台風による不作も相次いで野菜や果物の値段が軒並み高くなってきています。 アベノミクス・日銀黒田は逆処方? 政府・日銀黒田の消費者マインドが全然理解できていな…

カーペットの汚れを落とす裏技テクニック

カーペットは、いろいろなものでシミがついてしまいます。ジュースをこぼしてしまった、醤油やソースが垂れてしまった、ガムがくっついてしまった、子供やペットがおもらしをしてしまったなど、汚れてしまう原因はさまざまです。 そんなカーペットを綺麗にす…

頼みごとをするときの「ドア・イン・ザ・フェイス」とは

人に頼みごとをするときは、たとえ同じ内容でもその頼み方によってOKしてもらえる可能性が違ってくるものです。 簡単なお願いであれば、すぐに快く引き受けてくれるかもしれませんが、場合によっては多少の無理を言っても、相手に頼みごとを引き受けてほし…

単なる数字からではわからない真の情報を得る力

この世の中は、いろいろとビジネスをやる時に、数字というものが結構説得力をもったりします。数字を出されると、妙に説得力を感じてしまったり、なんか論理的だなという気になってしまったりするものです。 単なる数字を信じすぎるな 確かに、しっかりとし…

ルー大柴さんに学ぶ、英単語の覚え方

ルー大柴さんというと、英語混じりの日本語を話す、非常に濃いキャラの芸人さんであり、俳優としても活躍されています。実は、英語を覚えるとき、ルー大柴さんみたいにして覚えると非常に覚えやすいのです。 ルー大柴式、英単語記憶法 ルー大柴さんというと…

東京五輪どうなる? スポーツに対する冒とくとしてか思えない海の森という発想

小池東京都知事が、五輪のカヌー・ボートの会場を見直しをするとうことでいろいろと物議をかもしています。ワイドショーでは連日、もう飽きるくらいこの話題が取り上げられ、週刊誌でもいろいろとコメントがされていたりします。 五輪は本来アスリートのため…

武田信玄に学ぶ情報ネットワーク

日曜の夜、NHKの大河ドラマで戦国の時代の終わりを告げる時代背景の中、『真田丸』が放映されていますが、みなさんは、戦国の武将というと誰を連想するでしょうか。 天下を統一した織田信長という人も多いかと思いますが、武田信玄を思い浮かべる人もいるの…

必ずしも、いい医者が大病院にいるとは限らない理由とは

私たちが病気になったとき、どうせ診てもらうならば、いいお医者さんに診てもらいたいと思うのが人情というものです。 いいお医者さんとは? それでは、いいお医者さんって、どんなお医者さんなのでしょうか? 医療技術に長けていて、人格的にも素晴らしいと…

ちょっとした言葉のニュアンスの違い、直訳ミスが思わぬ誤解に

言葉のニュアンスというのは非常に難しいものです。 マンションとアパートとフラット たとえばよく例示として出されるのが、マンションとアパートです。日本でいうと、豪華なマンション、安いアパートというイメージがありますが、アメリカでは、日本でいう…

ボブ・ディラン(ノーベル文学賞受賞)の心に響く名言と、ハルキストの憂うつ

2016年のノーベル文学賞は、またもや村上春樹ではなく、なんとシンガソングライター・歌手であるボブ・ディランが受賞した。「風に吹かれて」をはじめ、反戦などの思想を歌い、公民権運動やベトナム戦争に揺れる若者たちの心をとらえてきたメッセージ性が評…

東京大停電、東電よいい加減にしろ! テロじゃないというけどセキュリティーも大問題

埼玉県新座にある地下の送電施設で火災があり、東京の練馬区・豊島区を中心に大停電が起こった。池袋駅前の信号機が消え、一時は霞ヶ関の官庁街も停電となった。東京という大都会の脆弱性を露呈した感じだ。大地震でもないのに、このありさま。もし大地震で…

男性が敬遠する女性のタイプベスト3

男性から敬遠されてしまう女性のタイプとはどんなものなのでしょうか。特に敬遠されるベスト3をあげてみますね。 1.ツンツンキャリアウーマンタイプ 近づきがたいオーラがあります。プライドが高くてツンツンしていて、しかも仕事もできて助けもなにもい…

木村沙織、近々結婚!! 今季限りで引退

木村沙織選手が、2016年のシーズンを最後に引退をすることをブログで表明した。彼女の選手としての勇姿を見られるのは、2017年春までになりそうだ。 ジャニーズもラブコールを送った美人アスリートさおりん 木村沙織といえば、”さおりん”の愛称で親しまれ、…

ハリルジャパン、オーストラリア戦で本田圭佑をスタメンからはずす勇気があるか

イラク相手に、どうにか終了間際に途中出場した山口蛍選手が劇的な決勝ゴールを決めて勝ち点3をもぎ取ったハリルジャパン。 勝ったものの内容なしのイラク戦 勝ったからいいものの、結果オーライで、多くのファンは「内容は全く良くなかった。勝ったという…

クライマックスシリーズ、普段とは違う巨人だった

プロ野球のクライマックスシリーズが始まった。今後、どういった展開になっていくのかはわかりませんが、セ・リーグはまずはDeNAが1勝をした。 シーズンは大勝ちした広島だが、対戦成績はほぼ互角 2016年のシーズンは、セ・リーグでは広島がぶっちぎり…

ストレスなんて無いほうが良いに決まっている!は間違い

ストレスというと、何かと悪者にされてきました。たいていの病気は、ストレスによって自律神経やホルモンのバランスが崩れることによって起こってくるといっても過言ではないなんていう人もいるくらいです。確かに、過度のストレスは自律神経のバランスをク…

体育の日は、萌え萌えキュンな日!? 隠された真実とは?

さて、10月10日は何の日?と聞かれて、体育の日と答える人も多いのではないでしょうか。ところが、この10月10日という日は、いろいろな日に指定されているのです。そしてその中には、うーん!と唸ってしまうほどの理由がある日もあります。 こうしたものをト…

乾ききった「EYE」を潤す「愛」、 曇ったレンズもピッカピカ

台風シーズンも終わり、秋風が吹き始めてくるとともに気になってくるのが空気の乾燥です。空気が乾燥してくると、肌がカサカサとしてきて乾燥肌になりますが、乾燥してうるおいが失われてしまうのは、何も肌だけではありません。目も乾きやすくなってきます…

おやつを食べて健康・美容:美味しくてお奨めな5品をご紹介!

お奨め機能性おやつとは しかし空腹になるとついイライラして食べたくなってしまうのがおやつ。無理してガマンしていると空腹で集中力もとぎれがちになってしまったりします。仕事や勉強で疲れたときに一休みしたときに、口寂しいお口におやつを食べると、と…

ニキビに使われる排膿散及湯

いろいろある、ニキビに効く漢方薬 処方箋なしで薬局やドラッグストアで購入できる漢方薬を調べてみると、パッケージの効能に「にきび」と記載があるものだけでも、荊芥連翹湯、桂枝茯苓丸、桂枝茯苓丸料加薏苡仁、清上防風湯、大黄甘草湯、調胃承気湯、防風…

ノーベル医学賞受賞、オートファジーとは

東京工業大栄誉教授の大隅良典氏(71)がノーベル医学生理学賞を受賞しました。「オートファジー(自食作用)」の研究による受賞ということですが、大隅良典特任教授らは1993年に出芽酵母のオートファジー不能変異株群・atgの同定に成功し、これによりその後…

11.5ゲーム差をひっくり返した、あきらめないチームを作り上げた栗山監督の言葉

最大11.5ゲーム差をひっくり返してパリーグの覇者となった日ハムの指揮官といえば、名将、栗山監督です。栗山監督といえば、選手育成に優れた才を発揮する名監督ですが、数々の名言を残しています。 栗山監督は、選手時代、はじめはドラフトであがるような選…