健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日の長さは同じではない! 3年ぶりの「うるう秒」

うるう秒って、なんであるの? さて、2015年7月1日は、ちょっとお得な気分になれる1日です。というのも、いつもよりも1秒多いのです。 午前8時59分59秒の次は、午前9時ちょうどとなりますが、2015年7月1日は、午前8時59分59秒の次は、午前8時5…

他にない、真似できないものを身につけた者が生き残る

情報格差がなくなってきた時代 インターネットが普及し、あらゆる情報があふれている昨今、常にいろいろな知識や技術がネットを通して入ってきている。 私たちは、ネット接続環境があれば、家からいつでも、世界に散らばっているいろいろな知識やノウハウと…

SEOテンプレート賢威も、楽々使えるHTMLテンプレートエディタ 【プレデスト】

情報を調べる時代から、個人個人情報を発信する時代へ 最近は、ホームページを作成する人も増えてきています。 インターネットが普及しはじめた頃は、googleによる検索もあまり知られていませんでしたが、最近ではわからないことや知りたいことがあると、す…

人生を陽気に過ごしたい人の参考書

人生を陽気に過ごすための参考書 人生を陽気に過ごすために必要なものその一つに、『笑い』があります。 でもこの笑いにはいろいろな種類があります。 例えば、今8.6秒バズーカのラッスンゴラライというギャグがありますが、確かに滑稽な服装にぜんまい仕…

本当に必要だったのか、東京五輪招致と新国立競技場

新国立競技場をめぐる、信じられないセンスのなさ 赤字国債を発行している国が、五輪で新国立競技場建設に2500億円という前代未聞のお金を使う。そんな無駄金があれば、東北復興に使えばいいし、赤字国債の解消を試みるべきだ。 この世界的に不景気な時代、…

洗濯乾燥機の死亡、メーカー名は公表すべき?

ドラム式洗濯乾燥機の事故を受けた改善策 チャイルドロックと注意書きで十分だった? 先日、7歳の男の子が、ドラム式の洗濯乾燥機の中に閉じ込められて、窒息死していたという痛ましいニュースがありました。 初めて洗濯乾燥機を購入し、商品が届いたその夜…

HNKは日本国民にとって本当に必要か?

NHKは、本当に「イラネッチケー」 受信料を視聴者から取って、どうでもいい放送を垂れ流しているNHK。こんなNHKの奴らに受信料なんてびた一文払いたくないという人は多いだろう。 実際に、筑波大准教授が開発したNHKだけを受信しない装置「イラネッチケー」…

あなたは褒める派? 叱る派?

人は褒めて伸ばす? 叱って育てる? あなたならどっち? 褒めて伸ばされたい? 叱られて育ちたい? 今、あなたの親なり、上司なりが目の前にいた場合、次の場合はどう思うだろうか。もし年配でそんな若い年齢じゃないよという人は、もし自分が子供時代に戻っ…

博学者になる『好奇心』、天才になる『好奇心』

博学のための『好奇心』、天才を生んだ『好奇心』 『好奇心』は、博学だけど知識が浅いというイメージ 『好奇心』というと、どういうイメージがあるだろうか。 一般に好奇心を持つということは、いいことです。いろいろなことに興味を示し、チャレンジするこ…

嵐・SMAP・関ジャニよりゴリラでシャッターの「ゴリラ女子」

【イケメン】ゴリラ/シャバーニのおもしろ動画 / 東山動物園 / 面白映像【とくダネ】 - YouTube 大人気のゴリラも、昔はブサメンの代名詞 ゴリラと言えば、昔はブサイクの代表例であり、また「お前はゴリラみたいなやつだ」というような形で、野性的な人をバ…

ピース又吉さん、『火花』(芥川賞候補作品)だけでない、いろいろな才能

文学、スポーツ、お笑い 俳優!? いろいろな顔をもつ又吉さん お笑い芸人の『僕』 今ホットな作家さんといえば、お笑い芸人 ピースの又吉直樹さん。残念ながら称賛されながらも1票差で三島由紀夫賞受賞とはならなかった『火花』が、芥川賞候補に名乗りをあ…

常識のウソ! 運動でメタボはOKは間違い 鍵はマイオカイン、セダンタリー

マイオカイン 『マイオカイン(myokine)』は、運動器官である骨格筋から産生されるサイトカイン(細胞が産生する蛋白で、それに対するレセプターを持つ細胞に結合し、その細胞の増殖、分化、機能発現などを誘導する作用を示すもの)で、運動因子誘発型IL-6(…

チーム打率2割3分でも首位にいる巨人、若手が伸びるDeNA

いよいよ、交流戦も終わり、今日からまたプロ野球が始まります。 4月、5月絶好調だった中畑監督率いるDeNAは、交流戦に入る少し前に、当時三冠王だった4番筒香選手がケガをしたこともあってか、交流戦で大きく負け越し、10連敗から現在はセリーグ2位にな…

ギャンブル18歳解禁? 揺れる成人

選挙権、ようやく世界標準の18歳に 選挙権について、20歳から18歳に引き下げる改正公職選挙法が成立しました。選挙権は、我が国の未来を担う、政治家の大先生方?www を選ぶ選挙にかかわる民主主義社会の根幹ともなる部分で、70年ぶりに引き下げられ、よ…

子供や夜叱るなと言うけれど、本当にいいの?

叱るタイミングは、やはり悪いことをした時では テレビを見ていると、先日早稲田大学理工学術院の研究グループが、子供は夜叱るより朝叱るべきという研究報告をしていました。 夜寝る前に子供を叱ると、体内時計が乱れ、良く眠れなくなるので体に良くないか…

服の黄ばみや血の汚れを落とす裏ワザ

黄ばんだ木綿のシャツは、煮洗い 暑くなってきて、汗がたくさんでてくる季節になってきましたが、気になるのがワイシャツなどの黄ばみです。 白い木綿のシャツが黄ばんでしまうと、なかなか白くならずにあきらめてしまう人もいるかと思います。しかし黄ばみ…

さや姉、ドリンクのCMでマジック披露

2015年、AKBグループ『AKB48 41stシングル選抜総選挙』で、昨年と同じ6位になり、みごと選抜メンバーに選出された、「さや姉」ことNMB48の山本彩さんが、武田薬品工業株式会社の「アリナミン7」、「アリナミンゼロ7」のテレビCMに登場しています。 素…

太る食べ方 痩せる食べ方

高コレステロールも、高中性脂肪も、肥満の予防・解消が大切 コレステロールや中性脂肪の値が健康診断で高くでてしまい、いよいよ、コレステロールや中性脂肪を減らすため、重い腰をあげ、生活の改善と運動習慣で生活改善しようと、生活習慣改善に取り組みは…

紫陽花(アジサイ)いろいろ豆知識

鮮やかな七変化 6月と言えば梅雨、そして梅雨と言えばよく似合うのが紫陽花(アジサイ)にかたつむり。うっとおしい梅雨に、鮮やかに変化する花を咲かせて、楽しませてくれる人気のある花です。このアジサイ、その原産は実は日本です! ということで、今回…

高性能マスク ピッタリッチ(Pittarich)の実力

ウイルスも、放射能も、『ピッタリッチ』で 飛沫感染広がる韓国のMERS MERSコロナウイルスの感染がお隣韓国で広がっていますが、死者は6月12日現在13人となり、世界保健機関(WHO)の専門家チームも対応に乗り出しています。 MERSコロナ…

集中力を高めるのに大切な2つの意識

集中力は生命力 いろいろな物事を成し遂げるのには、集中力がとても大切です。物事に集中できているかは、その結果に大きな差となって表れてきます。一流のスポーツ選手は、みんなすごい集中力を持っています。そしてこの集中力は人間のみならず、あらゆる成…

どうなる? 動脈硬化の原因になるトランス脂肪酸の食品表示

トランス脂肪酸って何? トランス脂肪酸は、1gあたり9kcalのエネルギーを持つ脂質(脂肪酸)の一種です。炭素の二重結合をもつ脂肪酸の一種である不飽和脂肪酸は、まわりの構造の違いにより、シス型とトランス型の2種類があります。 天然の不飽和脂肪酸のほ…

一流のスポーツ選手は、体が弱い?

運動も過ぎたるは猶及ばざるが如し 体力がある人というと、すぐに連想するのがバリバリのスポーツ選手です。筋力はあるし、ちょっとやそっとでは風邪もひかないというような印象があります。確かに、運動することは健康を支持するのにとても大切なことです。…

英語を学習する際に大きなポイントになる日本語の使い方

英語の勉強の妨げになるのは日本語訳 よく学校の期末試験や中間試験、入学試験などの英語の問題で出るパターンが、「次の英文を日本語に訳しなさい」という設問です。こういった日本の英語教育、受験制度のおかげで、多く日本人が「英語は日本語訳を通して理…

緑茶も烏龍茶も紅茶も、香りのもとの成分は同じ

世界の三大ノンアルコール飲料というと、コーヒー、ココア、そしてお茶になります。 一言でお茶といっても、、緑茶、烏龍茶、紅茶などがあり、それぞれにいろいろな銘柄があります。 その中でお茶は、平安時代に唐に渡った僧たちが、「茶種」を、鎌倉時代に…

ディスクワークが多い方にお奨めのチェア

椅子はディスクワークの必須アイテム ディスクワークを長時間する方にとって、椅子は非常に大切なアイテムの1つです。 コンピューター社会になり、1日中PCに向かって仕事をしているサラリーマンやOL、さらには自宅のパソコンで夜ずっとネットサーフィ…

あなたは 『ブタ』 よりもデブ!?

『ブタ』のことを『デブ』と言えない人たち なんのことだか? 少なくても私のことじゃないよね!と思っているそこのアナタ もしかしたら、アナタもその1人かもしれませんよ? デブ、格好悪い、臭い、不潔、いやしいブタ 皆さんは『ブタ』というとどんなイメ…

英語を速く読めるようになるための近道は?

英語は、受験生にとっても、ビジネスマンにとっても、とても重要なスキルになっています。また、2020年の東京五輪に向けて、日本も観光立国を目指していますが、一般人であろうとも英会話力はあるにこしたことがない時代になってきています。 受験生にと…

歯の治療法を変える 『歯の絆創膏』 の技術

歯科技術は、年々進歩を遂げていますが、いくつもの最新技術が開発されています。 以前の虫歯の治療では、振動を与え歯を削ったり、詰め物を入れたり、場合によってはかぶせ物を固定するために健康な歯まで大きく削り取ったりしていました。 ところが歯科治…

人格者は無益な言葉を発することはない

「人格者は無益な言葉を発することはない」 これは、臨済宗の開祖と言われ、平安時代から鎌倉時代にかけての名僧である栄西(えいさい)の言葉です。これは、中国の宋に二度もわたって、仏教を学んでいますが、禅の興隆にも努めました。 この言葉に出てくる…