健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初の離脱者イギリスに、EUの厳しい対応

イギリスの国民投票によって、EUから離脱するという結論が出ました。EUは加盟国を増やし拡大してきましたが、ついに初の離脱国なるかといったところです。 EU離脱に動いた、イギリスの中での嫌われ者、イングランド スコットランドやウェールズ、北ア…

低い鼻へのコンプレックスと美容整形

鼻が低くてコンプレックスに感じていて、たまに鼻をつまんで高くなるように念じています。鼻が低いので、メイクで陰影をつけて高く見せるようにしています。 などなど、顔の中でも鼻にコンプレックスをもつ人は少なくないと思います。 自分の鼻にコンプレッ…

昼下がり眠くなったことはない、それは怠け者だからだ!はウソ?

昼寝したくなるのは当たり前! けして責められることではない 昼下がりのうとうとは気持ちいい 昼食を食べた後の午後の授業、すごく眠くて居眠りをして先生に注意されたことがある人はいないだろうか。 会社で、昼休みが終わって、午後2時ごろすごい睡魔に…

女性は男性の何倍気持ちいいの?

「女性は男性の38倍も気持ちいい」とか、「女性のほうが男性の7倍気持ちよく感じる」とか、倍数の数の違いはあれ、女性は男性よりも気持ちよく感じるということが、いろいろ言われています。 本当のところ、女性は男性の何倍気持ちいいの? えっ!? 女性の…

動脈硬化にも糖尿病にも効果的、長寿ホルモンのアディポネクチン

アディポネクチンは脂肪細胞に特異的な分泌蛋白質です。アディポネクチンは抗炎症作用、抗動脈硬化作用、抗糖尿病作用がありますが、内臓脂肪型肥満ではアディポネクチンの血中濃度は低下していて、抗炎症作用や抗動脈硬化作用が発現されにくくなっています…

男性が女性の○○に、顔や胸よりも魅力を感じてしまう

男性は女性のどこに魅力を感じるのでしょうか?顔? バスト(胸)? いえいえ、顔でもバストでもないんです! 男性が女性に魅力を感じる場所は、ウエスト(くびれ) 2007年に、米国テキサス大学の進化心理学者テファンドラ・シン博士は、男性が最も本能的に…

共感を求める女性、解決したがる男性

相談ごとで、相手のハートをGET! 相談ごとは、自分のことを開示するわけですし、相手は頼られるわけですから、相手の距離を縮める良いチャンス!です。相談をするということは、「あなたのことを信じてますよ」という暗黙のメッセージと言っても良いでし…

「性格が大事」と言っておきながら、一目惚れはなぜ起きてしまうのか

人間は心が大切、ハートが全てなんて言いながら、自分の好みのルックスをしたイケメンや美女が目の前にくると、夫や妻がいるのに胸キュン状態になってしまったりします。しかも、その目の前に現れた好みのイケメンや美女は初めて会った人で、当然その人のこ…

大喜利に必要な能力とは

日曜日の長寿番組と言えば、笑点です。その中でも大喜利のコーナーは大変な人気といっていいでしょう。 そもそも大喜利とは何ぞや? 大喜利というと、だいたいどんなものなのか、なんとなくはわかると思いますが、それじゃきちんと説明してくれと言われると…

増えてきている乳がんの実態と、その手術・検査

最近、芸能人の中でも乳がんが発覚し、手術というようなケースが多くみられます。元女子プロレスラータレントの北斗晶さんも、乳がんで手術をして治療中です。 日本人女性は、20人に1人が乳がんになる 日本人女性の20人に1日は乳がんになると言われています…

選挙に金をかける愚かな日本! ネット意外での選挙活動禁止にすれば、金なんかほとんどいらない?

18歳から選挙権が与えられることになり、ようやくその点では日本も先進国の水準になったかといったところです。しかし、日本は先進国の中では異常なほど選挙に金がかかる国です。 都知事を選ぶだけでも40億! 最近都知事を辞職された舛添氏についても、後任…

たかがゲン担ぎ、されどゲン担ぎ

『ゲン担ぎ』というとどう思われるでしょうか。中には、そんなものあるか! 科学的に考えたら全くのナンセンスだよ。そもそも因果関係がないじゃないか!なんていう人もいるでしょう。ゲン担ぎは、一種の今はやりのルーティーンも、ゲン担ぎの一種と言えるで…

情報化社会と、情報を遮断した孤高の天才

最近は、情報過多の時代である。電車に乗っていると、過半数の人がスマホを見ています。 常に情報でつながる現代人 喫茶店に入ってくると、注文するやいなやスマホを取り出していじり出す人も多い。私の周りでも、TwitterもFacebookもLineも、いずれもやって…

イチローが大成功したのは、人に笑われても大きな目標を持ち続けたから

マリーンズのイチロー選手が、またも偉業を成し遂げた。日米通算4257本目の安打を放って、ピート・ローズの通算最多安打数を超えた。 価値あるイチローの記録 ピート・ローズは、大リーグ通算最多安打吸うで4256本安打を放っていて、これは不滅の記録と言わ…

孤独と心臓病リスク

孤独というと、最近は核家族化が進んだせいもあって「孤独死」なんていう言葉をよく聞くようになりました。特に男性は、女性に比べ、定年後、うまく周りのコミュニティーに参加できず、1週間誰とも離さないといった人も増えているといいます。 男性は、会社…

ケツメイシと決明子とアワビの関係

さて、ケツメイシのファンの方には、少し待っていただくとして、まずは最初にアワビについて述べていこうかと思います。最初は、何コイツ! ケツメイシで釣っておいて、アワビの話じゃないかよ!と思うかもしれませんが、これが、あのヒップホップグループの…

舛添を不信任決議で許すな! 百条委員会で徹底追及しろ!

舛添への不信任決議案にもの申す! 不信任決議で許すな! 百条委員会で追及しろ! 辞めさせて、事実をうやむやにするな! 都民・国民は本当のことを知りたいのである。 まあ、よくもこれだけ不適切なことをやっているものだとあきれてしまうのが、東京都知事…

知っていると一目置かれる、今が見頃の菖蒲のトリビア

菖蒲(しょうぶ)の花が綺麗な季節になり、テレビでも菖蒲園が紹介されたりしています。 菖蒲湯や薬で使われている菖蒲と、菖蒲園のショウブは別物 一方、菖蒲はお薬としても使われますが、この薬用として使われる菖蒲と、菖蒲園で観賞用とされている菖蒲は全…

スギちゃんが一発屋と言われるようになったのは、流行をつぶしたから?

世の中の流行ほど、いい加減なものはない。特にアパレル業界の流行なんていうのは、儲けたい業界側がわざわざ流行を作り出して、この流行に乗り遅れるとダサイといわんばかりに戦略を立てているからにすぎない。しかし、世の中の多くの人が、流行の最先端を…

クララを治した名医ハイジの治療法

クララを治した名医ハイジ 年配の方ならご存じだろうし、今では、家庭教師のトライのCMでもハイジやクララがでてきてるから、若い人でもなんとなく『アルプスの少女ハイジ』の話は聞いたことがあるかもしれません。 もっともCMは、アニメのキャラとは全然…

健診と検診、健康診断は意味がないと言われる理由の1つ

ゴールデンウィークも終わり、6月に入り、夏を前に職場での定期健康診断という人もいるかと思います。年に1度の体のメンテナンスとも言える健康診断ですが、健康診断で悪い数値が出ないように、健康診断の日が近づいてくるとあわてて健康診断に向けてジョ…

なぜ4月から医療費が上ったのか? ここが変だよ! かかりつけ薬剤師制度

最近、薬局に行くと、「4月から医療費があがったので、110円余分にいただくことになります。これからは、私があなたをご担当させていただきたいと思いますが了承していただけますか?」などと聞かれたりする。主治医というものはあり、これは「かかりつ…

動画の魅力と情報発信

現在ではインターネットが普及し、誰もが情報発信できる時代になりました。しかし、いろいろなサイトを見てみると、まだまだその情報伝達の方法が、ほとんど文字と写真を使ったものになっています。 動画の威力とは 例えば、実際に会って説明を聞けばすぐに…

自宅でタダでできる、四十肩・五十肩の痛みをやわらげる体操

40代、50代ともなってくると、四十肩・五十肩ともいわれるように、腕を高く上げると肩や腕が痛むようになってきます。 60代や70代になって肩の痛みが出てくるというのはよくありますが、最近では40代でも50代でも肩の痛みを訴える人がいます。 …

凡人を非凡に変えるためのものとは、ズバリ・・・

まあ、別に俺は平凡でもいいや、平凡で幸せが一番! 確かに! なにも苦労して非凡にならなくても・・・ でも、非凡になると人生が変わるかもしれないというのも事実であります。 10年先、差が出てくる凡人と非凡 例えば、掃除屋さんにしても、ただ毎日きめ…

日本の救急医療体制と消防法

工夫されてきた日本の救急医療体制 日本お医療体制は、大きく3つに分けることができます。1.需要に対する病院などでの医療提供2.救急隊などによる患者の搬送3.これらを繋ぐ医療情報 日本で医療の提供・搬送の仕組みが整い始めたのは、昭和50年(西暦1…

北海道、子供置き去り事件でわかった、日本の安全

置き去りにされた子供が、奇跡的に無事に元気でみつかって、何よりであり、この嬉しいニュースは、日本のみならず、欧米や中国のメディアでも放送されました。 この子供、ハムのCMを連想してしまいました。 7歳の子供が山の中で1人で過ごす孤独感や恐怖…

北海道の子供置き去り事件、親よりも冷静だった命をつないだ子供

北海道で、子供を林道に置き去りにして、行方不明となった時間について、いろいろなことが見えてくる。 まずは、無事に見つかったことについて、良かったな~というのが実直な感想である。 小学2年生、7歳の子供が、気温が下がる北海道、しかも雨が降って…

6月は、髪の毛が気になる季節

梅雨のシーズンになると、湿気が多くなってきて髪の毛のボリュームも出なくなってきます。特に、薄毛が目立つ季節とも言えます。 6月は、抜け毛が気になる季節 6月というと、ジュンブライド、真珠といったように、女性にとっては幸せをイメージするような…

舛添の信じられない人間性の数々 :豪華出張、公用車利用、政治資金不正使用だけじゃない!

知事である前に、人間失格な舛添要一野郎! はっきり言おう! こんな奴は知事である前に人間失格だ! 良く知られているのは、 海外豪華出張公用車私用問題政治資金の不当な使用(私的美術品・書籍の購入、家族旅行、食事代) これで、よく、金のかからない政…