健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症の予防には、最高気温じゃなくて暑さ指数(WBGT)

東京では梅雨もあけ、いよいよ夏の暑さ本番といったところです。 梅雨あけ前から、東京で真夏日が続き、昼はもう外に出るのも嫌というような日が続いています。 夏日・真夏日・猛暑日・酷暑日・熱帯夜 夏の暑さを表現するのに、「今日は真夏日だ」とか、「熱…

健康ポータル・美容ポータルのサイトの紹介と使い方

健康ポータル・美容ポータルのサイトのコンテンツについて、説明します。 このサイトは、健康ポータル・美容ポータルサイトとして、健康・美容などに関連した情報を提供したり、調べものをしたりするのに便利なコンテンツを集めています。 検索コーナーにつ…

賢脳・学習にレシチンは大ウソだった? | 賢脳

賢脳・学習向上にレシチンが効くと言うことに関しては、全くのウソとは言いきれませんが、しっかりとした科学的根拠については、乏しいと言わざるを得ません。 もし、きちんとしたエビデンス(科学的根拠)があって、良いというのであれば、それはきちんと機…