理想的な相棒とは、どんな人?
夫婦としての相棒、ビジネスでの相棒、相棒といってもいろいろありますが、果たして自分にピッタリの相棒とは、どんな感じの人なのだろうか。
相棒というと思い出すのが、リオ五輪のバドミントン女子ダブルスの通称「タカ・マツ」ペア。
松友美佐紀選手は、高橋礼華選手と組んだとき、最初からしっくりきたと言っています。
共通点から、自分にはない魅力へ
人間関係は、つきあい始めは、共通点を発見することで相手との距離がぐっと近くなっていきます。リラックスでき話もはずむでしょう。
しかし、関係が深まるにつれ、自分にはない相手の魅力を発見することによって、よりつきあいが深まっていきます。
そして、結婚ともなると、お互いの欠点を補い合えるような、いわゆる相補性が、共同生活を成功させるカギになると言われています。
人間には2つのタイプがいる
騙す人と、騙される人 !
いえいえ、違います、冗談です!
2つのタイプとは、到達欲求タイプと回避欲求タイプです。
到達欲求タイプ
報酬に対して強く反応するタイプで、行動を起こすモチベーションが、これをするとプラス面があるから頑張ろうというものです。
売り上げを伸ばせば、評価されたり、給料が増えるから頑張ろうというタイプです。
回避欲求タイプ
罰に対して強く反応するタイプで、行動を起こす理由が、マイナスな状態になるのが嫌だから頑張るというものです。
売り上げが落ちると、ボーナスが減らされちゃうから、仕事しなくちゃというタイプです。
相性がいいのは、到達欲求タイプ&回避欲求タイプ
ある心理学者は、到達欲求タイプ&回避欲求タイプのカップルが長続きするとしています。
両方が到達欲求タイプの場合、失敗したときに悲惨な状態になりやすく、両方が回避欲求タイプの場合、思い切った行動がとれなくなってしまうということです。
面白いことに、意外と夫婦は別々のタイプになりやすいということです。
妻 : 子供を受験させたいわ
夫 : いや、自由にさせてほうがいいだろう
こんな夫婦の会話が聞こえてきそうです。
結婚して、2人がお互いに別々のタイプになることで、バランスを保つことができると同時に、さまざまなことを乗り越えていくためのパワーにもなっていくものです。
実は、バランスタイプもいる?
2つのタイプとして、到達欲求タイプと回避欲求タイプがあることは述べましたが、実は、両方の思考をバランスよくもったバランスタイプもいます。
到達欲求タイプ、回避欲求タイプ、バランスタイプの比率は、到達欲求タイプ:回避欲求タイプ:バランスタイプ = 2:2:1 だそうです。