健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

知っているようで知らない、意外な漫画キャラの一面

今回は、知っているようであまり知られていない、漫画・アニメに登場してくる有名なキャラの一面をご紹介します。

天才バカボン

まずは天才バカボン
♪西から登ったおひさまが東へ沈む~ ♪これでいいのだぁ~ これでいいのだぁ~
などという歌からも、馬鹿の代表のように思われているバカボンのパパ
バカボンに出てくる天才キャラといえば、はじめちゃんですが、♪天才一家だ~ バ~カボンボン の歌詞にあるように、実は、バカボンのパパははじめちゃん以上に超天才だったのです。
どのぐらい超天才だったのかというと、
*生まれてすぐ歩いた
*言葉を話していた

まあ、漫画・アニメならではの設定ですが、それでは、なぜ馬鹿になってしまったのだろうか。
それは、クシャミをしたときに、頭の部品の歯車を吐き出してしまったため、馬鹿になったということになっているようです。
なんと頭の部品の歯車という発想が、いかにも漫画的で面白いですね。

サザエさん

次は、日曜の茶の間で人気のサザエさん
日曜日の夕方、サザエさんがはじまると、「あ~、土日の休みも終わってしまって、明日からまた会社かぁ~」とうつ状態になるサザエさん症候群なんて言葉もできたくらいですが、サザエさんに出てくる人を見ていると、どこか間抜けで、いろいろなことを忘れたりしているし、なんかしらないけど、夕方に帰宅していることもあるし、浪平さんにしろ、マスオさんにしろ、どちらかというとあまり仕事ができないサラリーマンという印象を受ける人も多いのではないでしょうか。
酒に酔って道を間違えたり、電車の中にカバンを置き忘れたり、生活の中でのチョンボは日常茶飯事といった感じです。
ところが、浪平さんは京大出身で銀座晴海通りにある商事会社に勤めているという設定で、マスオさんは早稲田大学商学部卒で有楽町にある商事会社に勤めていることになっている。
どちらかというと、おじさんに見えるノリスケさんは、なんと東大法学部卒の20代半ばという設定。
浪平さん、マスオさん、ノリスケさんは、意外と高学歴のエリートということになります。
カツオくんも、京大・早大・東大に囲まれたのでは、大変ですw
フネさんは日本女子大、タイ子さんは立教大学経済学部で、こちらもなかなかの学歴の持ち主。
サザエさん一家って、みんな学歴がすごすぎるw 
こんな人たちが、日常、チョンボやヘマばかりやるのだろうかw
ちなみに、サザエさんについては、あわび女子学園という架空の学校を卒業していることになっている。
あわび女子学園って、何か変なことでも教えてるんじゃないかというような名前でありますw