菜々緒がかかり、菅田将暉・広瀬すず・藤原竜也がかからなかった催眠術の仕組みと差がでた理由
『櫻井・有吉THE夜会』という番組で、菜々緒さん、菅田将暉さん、広瀬すずさんに催眠術をかけた閃光の催眠術師と呼ばれている催眠術師。
「閃光の」という代名詞どおり、瞬間催眠を得意としているようで、短い時間の間に催眠術にいれていくことが得意ということになっています。
結果は、菜々緒さんにはガッツリかかり、菅田将暉さん、広瀬すずさんにはかからなかったという結果となりました。
なぜ、菜々緒さんは催眠術にかかり、菅田将暉さん、広瀬すずさん、藤原竜也さんはかからなかったのか
まずは、催眠術についてですが、特に瞬間催眠、つまり何かの合図をしたり、何かを相手にすることで一瞬にして催眠状態にしてしまうというようなことは、至難の業です。
考えてもみてください。街の中を歩いている人に、いきなり顔を手の平で覆われ、頭をぐるぐる回され、「さあ、あなたは催眠状態にな~るぅ~」とか「あなたは、眠くなーるぅー」なんてやって、多くの場合、そのまま催眠状態になってしまうなんてことはありません。
中には、催眠感受性が異常に高い人がいて、そういう人ならそれで催眠状態になるということもあるでしょうが、普通はそんなことをしたら、されたほうが身の危険を感じ、「何をするんですか!」といって、頬をひっぱたかれたり、相手が悪ければ警察に突き出されてしまうでしょう。
テレビで催眠術にかかる場合は、かけられる側のタレントさんは、これから私に催眠術をかけるのは、プロの催眠術師の方だということが前もってわかっています。
そして、催眠術にかかってみたいとか、催眠術にかかるとどうなるんだろうといったように、ある程度、催眠術に対して興味をもってきています。
つまり、平たく言えば、催眠術にかかる心の準備ができている状態です。
このように条件が整っていれば、2~3割の人は催眠術にかかりやすいとか、7割の人は催眠術師の腕次第で催眠術にかかるとか言われていますが、一方で、催眠術にかかりにくい人というのも2割程度はいるようです。
同じ人でもその時の体調や心の状態によってもかかりやすさ・にくさは変わるでしょうし、時間をかけてじっくり催眠術をかけていけば、催眠術にかかりにくい人でも軽い催眠状態にすることはできるかもしれませんが、テレビでの瞬間催眠は、時間が限られていますので、その分、難しい部分もあります。
瞬間催眠によく使われる催眠トラップ
瞬間催眠は、催眠術にかかりやすい人の場合は、「私はプロの催眠術師です。」と言って、それらしき雰囲気をかもしだせば、それだけですごくかかりやすい状態になってしまう人もいます。
しかし、じっくり時間をかけてかけるわけではなく、いきなり瞬間催眠でかけることができるのは、催眠術にかかりやすい1割強の人、あるいは、多くみても2~3割の人になります。
そこで、催眠術師の人は、催眠トラップを仕掛けるのです。トラップというと罠ということになり、なんかインチキ臭いとか思うかもしれませんが、この催眠トラップは、きちんとした科学と心理に裏付けされたものなのです。
これには観念運動というものが使われます。どういうことかというと、別に催眠術にかかっていなくても、そういうことをすれば自然と人間の体の構造上、言われたとおりになっていくものです。例えば、ある格好をして、「指がくっついてきて離れなくなる」と暗示をするのですが、その格好をすれば、誰でも人間の体の構造上、指がくっついてきやすく、またくっついて離れにくくなるようになっているものです。
実際には、体の当然の反応なのに、いかにも催眠暗示によってそうなってしまったかのように思い込み、自分は催眠術にかかってしまったんだと思い込ませるテクニックで、催眠術にかかったと思い込ませてしまうというところが、罠であり催眠トラップなのです。
閃光の催眠術師が使った催眠トラップの仕組み
それでは番組で閃光の催眠術師が使ったトリックというか催眠トラップとその仕組みについてご紹介しましょう。
閃光の催眠術師は、菜々緒さん、菅田将暉さん、広瀬すずさんを催眠術にかける際に、手でOKの形を作らせ、そのOKの輪の部分の中に指を入れ、一瞬にしてそのOKの輪の部分から指を外側に移動させるという方法をとりました。
この時、最初はOKの形をつくるように言われ、そのOKの形の輪の中に催眠術師が指を入れ、OKの形の輪の中から、親指と人差し指がくっついている部分を突き破るようにいきなりその指を輪の外に出します。
そうすると、親指と人差し指が離れなくなるというものです。
催眠トラップにかかって操られた菜々緒さんとかからなかった広瀬すずさんの差とは
これは、タレントさんがOKの形をつくっているところに、催眠術師がその輪の中に指を入れ、いきなりOKの形の輪を切るのですが、このとき、切った後の指の形の状態によって結果が違ってきます。
まずは、OKの形の輪を切られた後の菜々緒さん、菅田将暉さん、広瀬すずさんの手指の状態を見てみましょう。
引用 : 『櫻井・有吉THE夜会』より
トレントさんたちの、OKの形をした指の形・位置に注目してください。
(特に、親指と人差し指)
==================
かからないパターンでした。
結果、藤原竜也さんは催眠術にかかりませんでした。
催眠術にかかってしまった菜々緒さん
菜々緒さんは、輪を切られたあと、菜々緒さんは人差し指が親指の爪側に落ちるような切られ方をしてしまったので、物理的に親指と人差し指がくっついたまま離れにくい状態になったいます。このとき、指には矢印の方向で力がかかっていて、人差し指は親指の腹側に戻ろうとしますが、逆に親指がつっかえ棒のようになってしまい、親指と人差し指がお互いにくっつくような方向で力が働きますので、親指と人差し指が離しにくくなるのです。
つまり、催眠術にかかっていなくても、誰でもこういう状態になれば、関節などのしくみから指が離れなくなるものなのです。
しかし、催眠術をかけているのが催眠術だという権威の効果があり、催眠術にかかりやすいような条件がそろっていたこともあって、指がくっついて離れないのは、私が催眠術にかかっちゃってるからなのね!と思わされてしまったのでしょう。
催眠術になんかかからないわ!と思っていたところに、あっさり指が離れなくなっている自分ということで、観念運動(催眠術にかかっていなくても、こうなるわよ!)と思えず、催眠術に落ちていったと思われます
催眠術にかからなかった菅田将暉さん、広瀬すずさん、藤原竜也さん
菅田将暉さん、広瀬すずさん、藤原竜也さんの場合は、輪を切られたあとも、通常のOKの形のまま残ったので、この形であれば、普通にOKをしているのと同じであり、比較的人差し指と親指を離すことは簡単です。
案の定、あっさりと指が離れていました。
もし、菅田将暉さん、広瀬すずさんの場合も、輪を切られたあと、人差し指が親指の爪側に落ちるような切られ方をしていたならば、菜々緒さんと同じような形になっていれば、菅田将暉さん、広瀬すずさん、藤原竜也さんも指が離れなくなっていた可能性があります。
少なくとも、観念運動は誰にでも起こる現象ですし、指が非常に離しにくくなるのは確かですから、催眠術にどっぷりかかるかどうかは別として、指が離れなくなるという暗示には反応していた可能性もあります。