健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

血圧が高めの方にお奨めの機能性表示食品

 

血圧が高いと、医薬品でいうと血圧を下げる薬、いわゆる降圧薬がありますが、高血圧症とまではいかないまでも、血圧が高めの方に対しては、特定保健用食品がありました。

血圧が高めの方にお奨めの機能性表示食品

 

さて、機能性食品の制度が変わり、ある程度しっかりとしたエビデンス(科学的根拠)があれば、血圧などに対する作用を表示できる機能性表示食品の制度が施行されています。

 

そんな中、血圧が高めの方にお奨めの、機能性表示食品を一覧表にまとめてみました

 

商品名申請者カテゴリー食品の種類機能性表示成分許可を受けた表示内容摂取をする上での注意事項1日摂取目安量
「アミール」WATER カルピス株式会社 機能性表示食品 その他の加工食品 「ラクトトリペプチド」(VPP、IPP) 本品には「ラクトトリペプチド」(VPP、IPP)が含まれます。「ラクトトリペプチド」(VPP、IPP)には血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。 多量に摂取することにより、疾病が治癒するものではありません。体質によりまれにせきが出ることがあります。その際は医師にご相談ください。 1日1本を目安にお飲みください。
「アミール」WATER300 カルピス株式会社 機能性表示食品 その他の加工食品 「ラクトトリペプチド」(VPP、IPP) 本品には「ラクトトリペプチド」(VPP、IPP)が含まれます。「ラクトトリペプチド」(VPP、IPP)には血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。 多量に摂取することにより、疾病が治癒するものではありません。体質によりまれにせきが出ることがあります。その際は医師にご相談ください。 1日1本を目安にお飲みください。
計圧サポート 株式会社ファンケル 機能性表示食品 サプリメント イワシペプチド(バリルチロシンとして) 本品にはイワシペプチド(バリルチロシンとして)が含まれます。血圧低下作用のあるイワシペプチド(バリルチロシンとして)は、血圧が高めの方の健康に役立つことが報告されています。 原材料をご参照の上、食品アレルギーのある方は摂取しないでください。妊娠・授乳中の方、未成年の方は摂取しないでください。体質により、長期間の摂取を続けるとまれにせきが出ることがあります。その場合は医師と相談の上、摂取してください。商品により多少の色の違いがありますが、品質に問題ありません。 1日6粒を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。
メディナチュラル 株式会社東洋新薬 機能性表示食品 サプリメント サーデンペプチド(バリルチロシンとして) 本品には、サーデンペプチド(バリルチロシンとして)が含まれるので、血圧が高めの方の血圧を正常に維持するのを助ける機能があります。血圧が高めの方に適した食品です。 多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。長期間のご使用によりまれにせきが出ることがありますので、医師にご相談ください。また、妊娠中の方あるいは妊娠の可能性のある方、腎機能が低下した方は医師とご相談ください。 1日あたり4 粒を目安にお召し上がりください。噛まずに、水またはお湯でお召し上がりください。
伝統にんにく卵黄(31粒入り・62粒入り) 株式会社健康家族 機能性表示食品 サプリメント GSAC(γ-グルタミル-S-アリルシステイン 本品にはGSAC(γ-グルタミル-S-アリルシステイン)が含まれるので、血圧が高めの方に適した機能があります。 本品は多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。原材料をご参照の上、食品アレルギーのある方は、ご利用をお控えください。 1日2粒を目安にかまずに水などで摂取してください。
カカオフラバノールスティック 森永製菓株式会社 機能性表示食品 その他の加工食品 カカオフラバノール 本品にはカカオフラバノールが含まれます。カカオフラバノールには、血圧が高めな方の健康な血圧をサポートすることが報告されています。 本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。目安量を守って、摂取量が多くならないようご注意ください。 1日当たり1本を目安にお飲みください。カップに1杯分(スティック1本)を入れ、120ml のお湯を注ぎ、よくかきまぜてお飲みください。
日清健康オイル アマニプラス 日清オイリオグループ株式会社 機能性表示食品 その他の加工食品 α‐リノレン酸 本品は、α‐リノレン酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した機能を持つ食用油です。 血圧は、食塩の摂取、喫煙、飲酒、運動などの食生活や生活習慣に大きく影響を受けます。そのため本品の機能に差が生じる場合がございます。本品は多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。高血圧治療薬をご使用の方、抗凝固薬や抗血小板薬などの血液凝固抑制作用を有する薬剤をご使用の方、高血圧症の方は医師にご相談の上ご使用ください。 普段ご使用の食用油と同じ量でご使用になれます。1 日当たりの目安量として14g 程度を摂取してください。
無洗米GABA ライス 株式会社サタケ 機能性表示食品 生鮮食品 γ-アミノ酪酸(GABA) 本品にはγ-アミノ酪酸(GABA)が含まれます。γ-アミノ酪酸(GABA)には血圧が高めな方に適した機能があることが報告されています。 本品は多量摂取により疾病が治癒したり、健康が増進するものではありません。 1日本品150g を目安にお召し上がりください。炊飯器などで炊飯してお召し上がりください。