読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

日本三大花火の季節がやってくる

梅雨が明け、夏休みも始まると、花火シーズンの幕開けです。
東京で花火大会というと有名なのが隅田川の花火大会ですが、最近ではあちこちで花火大会が開催されるようになりました。

日本三大花火大会

その中でも、『日本三大花火』というものがあります。

f:id:yakujiman:20160724135224j:plain

全国花火競技大会(大曲の花火)

全国花火競技大会は、秋田県大仙市で8月の第4土曜日に開催されます
全国花火競技大会」と銘打った花火大会はあちこちで行われていると思いますが、特に何もつけずに単に「全国花火競技大会」と言えば、この大曲の花火を指します。
この大会は、規模・権威ともに、日本最大の花火大会になっていて、内閣総理大臣賞まで用意され、2万発前後の花火が夏の夜空に競うように打ち上げられます。

この花火大会にはテーマがもうけられていて、創造性に優れた花火が自由に組み合わされて、ストーリー性がある流れが音楽イメージともマッチすることで生まれる作品が競うように夜空に花園を創りだします。

電車では秋田新幹線大曲駅が最寄りの駅となっていて、飛行機では秋田空港から高速に乗り、大曲インターチェンジが近いインターチェンジになっています。

詳しくは、

www.oomagari-hanabi.com

 

長岡まつり大花火大会

長岡まつり大花火大会は、新潟県長岡市で8月2・3日に開催されます。

日本3大花火の1つ数えられていて、夏の夜空に大きく展開される音と光のアート、正三尺玉3連発や打ち上げ幅1.7kmにも及ぶ復興祈願花火フェニックスは両日ともに5分のフルバージョンでの打ち上げ、尺玉100発を打ち上げる米百俵花火など、見所が満載の花火大会です。

上越新幹線長岡駅関越自動車道の長岡インターチェンジよりともに20分ほどのところが会場となっています。

詳しくは、

nagaokamatsuri.com

 

土浦全国花火競技大会

土浦全国花火競技会は、茨城県土浦市で10月の第1土曜日に開催されます。
大曲の花火と同様に内閣総理大臣賞が用意されていて、2万発前後の花火が、夏の夜のキャンパスに、素敵なアートを創り出します。

最寄りの駅は常磐線土浦駅、自動車だと常磐自動車道の桜土浦インターチェンジと土浦北インターチェンジの中間で、どちらからも約5kmの距離となっています。

この土浦全国花火競技大会は、注意したい点が1点ございます。
それは、花火大会としてはめずらしい10月開催ということで、夏の花火大会の感覚でいくとかなり寒い思いをします。
花火の傍観ではなく、寒さに対する防寒対策も考えておくと良いでしょう。

詳しくは、

www.tsuchiura-hanabi.jp