健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

赤ワインよりも凄い! ココアのポリフェノール力

ポリフェノールと言えば、強い抗酸化力があって、私たちの身体を活性酸素による害から守ってくれる健康成分として知られています。 そして、ポリフェノールが多く含まれているものと言えば、赤ワインを連想する人も多いのではないでしょうか。

ココアのポリフェノール

赤ワインと比べても、ダントツにポリフェノールを多く含んでいるのがココアです。

ココアは、カカオ豆から果実や脂肪分であるカカオバターを取り除いて粉末状にしたもので、カカオプロフェノールが豊富に含まれています。

f:id:yakujiman:20191001115627j:plain

ココアのポリフェノールの血管に対する効果

カカオポリフェノールには血管を広げる作用があります。

血管に炎症が起こると血管が狭くなって血液の流れが悪くなってしまいますが、カカオポリフェノールを摂取すると、血管の炎症が軽くなり、血管が拡がります。

さらにカカオポリフェノールにはLDL-コレステロールの酸化を抑える働きもあるので、血管のしなやかさを保つのに役立っています。

こうしたことから、カカオポリフェノール動脈硬化の予防にも効果的です。

アレルギーにも良いココアのポリフェノール

カカオポリフェノールはアレルゲンに対して抗体がつくられるのを防いで、好酸球の働きを抑え、肥満細胞からヒスタミンが放出されるのを防ぐことで、アレルギーの発症を防いでくれます。

美容にも嬉しいココアのポリフェノール

ココアには食物繊維が豊富に含まれていて、それだけでも美容に良いのですが、カカオポリフェノールが豊富に含まれているため、その抗酸化作用によって、紫外線などによって発生した活性酸素が除去されて、肌へのダメージを軽減し、シミやそばかすの原因を抑えます。

実証されたココアの力

スペインのバルセロナ大学での研究では、心臓病リスクの高いグループの人に毎日4週間、純ココア粉末40g入りのミルクを飲んでもらい、その結果をみています。

ココアミルクを飲んだ人は、ただのミルクを飲んだ人に比べて、血管に炎症を起こすリスクが減っていました。

つまり、動脈硬化の予防につながるという結果がでています。

カカオ入りチョコレートも健康に良い?

こうなると、最近販売されているカカオポリフェノールを豊富に含んだチョコレートも、カカオ豆を原料にしていますので、食べていると動脈硬化のリスクを軽減できるのかという疑問がでてきます。

チョコレートとしてポリフェノールの効果を期待するには、ブラックチョコレートで、ほろ苦さを感じるくらいのものでないと意味がありません。

甘くて美味しいミルクチョコレートなどでは、血管を守る効果は期待できないと考えてよいでしょう。