健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

体の不調の予防・改善 | 聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

自律神経のバランスは、私たちが健康でいるために必要不可欠なものです。
なんとなく体の調子が悪い、そこで医者にいってみてもらったが、特段悪いところも見つからない場合は、よく聞かれるのが「自律神経のバランスがくずれていますね」という言葉です。

自律神経は、私たちの多くの臓器や器官に関係しています。
私たちが、目を見開いてピントを調節し、耳から音を聞き、口から食べたものを消化し、呼吸をしたり、尿や便を排泄したり、心臓の力で体のすみずみまで血液を行きわたらせたりしているのは、すべて自律神経の命令によるものです。

つまり、自律神経は私たちの多くの体の不調とも深い関係があります。

頭痛、眼精疲労、不眠、疲労、食欲不振、肩こり、更年期障害など、いろいろな不調の一因は自律神経のアンバランスからきています。


自律神経には、アクセルの役目をする交感神経と、ブレーキの役割をする副交感神経があり、それぞれバランスを取りながら、私たちの生命活動を支えています。

 

昼間は、交感神経が優位に働き、血圧や心拍数もあがり活動的になり、夜就寝すると副交感神経が優位になり、血圧や心拍数を下げ、リラックスした状態にしていきます。
そして、心臓や胃腸の働きが自分の意志ではコントロールできないことからも推測できるように、自律神経は自分の意志ではコントロールできません。

 

交感神経を優位にしようとか、副交感神経を優位にしようということは、意識してできるものではありません。ヨガの達人とかになればわかりませんが、少なくとも一般の凡人にはできません。

 

しかし、この自律神経のバランスのくずれや、力不足が、多くの体の不調の原因になっていることも事実です。人間の生理作用の多くは、自律神経又はホルモンの影響を受けていて、なんか原因のわからない不調があると、自律神経やホルモンのバランスがくずれていますね! といっておけば、当たらずとも遠からずだなんていう人さえいます。

 

uranai.nosv.org

 

でも、できれば、体の不調となる自律神経をコントロールできたらと考えてしまいます。もちろん自分の意志でどうにかなるものではありませんが、簡単に努力なしで自律神経をコントロールする方法があります。それが「音楽」なのです。

みなさんは、自分の好きな音楽を聴いているときは、快適で心がなごみ、リラックスするという経験があると思います。
実は、自律神経のバランスに良いもの、そのキーワードが「快適」です。

そして音楽を聴くということは、受動的な作用なので、努力を必要としません。
それどころか、リラックスできる音楽を聞くことで、「快適」と思うことができ、それが自律神経のバランスを司っている大脳の視床下部を刺激し、自律神経のバランスが整いやすくなります。

ときこそ、うまくバランスが取れるようになります。
マッサージをうけてリラックスしているとき、自然の中でゆったりと温泉にはいってくつろいでいるとき、そんなとき脳は心地良い刺激をもらい、自律神経もバランス良く働いてくれます。

聞くだけで自律神経が整うCDブック』を聞くことで、

だるさが消えた!
イライラが解消した!

といった人が続出しています。

95%の人がこのような効果を実感しています。


次のような人にお奨めです。
 ▶腰が痛くてだるおもい
 ▶肩こりがして頭痛もする
 ▶夜、よく眠れない
 ▶最近なんとなく疲れやすい
 ▶食欲があまりない
 ▶更年期障害のような感じがする

 

聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック